京都

先月末に休暇をいただいた際に京都へ行って来ました。
20数年まえに京都に1年住んでいました。それ以来かな。いや・・・
海外アーティストのツアーに参加した時に観光で少しだけ行った記憶があります。

今回は知人のデザイナーさんの後輩の方が数年前に出家されたらしく、そのお寺へ伺ったのですが、「この絵は誰々のもので、重要文化財です!」とか、「龍は水の神様で、火災にならないように天井や高いところに描かれているんです」と、説明付きで、全て案内して下さいまして、大満足。

近くに世界遺産のお寺もあり、行ってみたのですが、申し訳ないけれどそちらより全然楽しかったです。あぁ、だからガイドさんのいるツアーに需要があるのか!癒される竹林も行きましたよ。うまく写真を撮ってみたんですけどね、実はこの写真の下の通路には観光客で一杯です。

前日には神戸のパワースポット巡りもしましたし、
2日間、よく歩いて、よく呑みました。

デザイナーさんに感謝です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です