チートデイは凄い!!

4月末のお休み明けから減量を始めました。以前15キロ痩せたときは、食事制限とスクワットぐらいしかしなかったので、筋肉量もかなり減ってしまったのですが、今回は筋トレもしながらの本格的な減量です。おデブちん時代の最後の皮下脂肪がまだ残っているので、今後、身体を作るにしても一旦取り除こう!と思った次第。糖質制限のため、脂肪燃焼スープやMEC食、サプリメントなどアレコレやってきましたが、身体に合う合わないがあるな〜と感じたために、今回は純粋にバランスの良い基礎代謝程度の食事+普段の筋トレ+有酸素運動+筋膜リリース。おかげで1ヶ月でマイナス3キロ達成。で、もう3キロ絞りたいのになかなか減らない日が続いていたので、一昨日思い切って「チートデイ」ってものをやってみました。

制限をかけることで、身体が省エネモードに入っているので、沢山食べて身体を騙す(チート)日らしいのですが、普段から食事制限をしていると、最初は過剰に食べることに不安がありました。だから何日も前から念入りに情報収集をして、いざ!

いつもタンパク質の量は十分に取っているので炭水化物をガッツリ取るのが良いらしいです。「ラーメンかな、カレーかな、オムライスも良いかな」と、いつもは意識して摂らないようにしている炭水化物一杯の食事をアレコレと考えておきました。で、朝から白いお米をこんなに食べるのは久し振り。おやつはナッツ類(うちにあるのはロカボナッツだけど)昼は炭水化物多めのカレー。インドカレーはスパイスが効いててGood!ナンは食べ放題。チートデイでも、脂質は少なめにしてますが、カレー食べた後にケンタッキーが久し振りに食べたくなってしまい、お腹一杯なのにテイクアウト(間食)夜はお寿司(廻る方だけど)で炭水化物多め。ケーキも食べて(脂質摂ってるやん)でも、ポテチとかのスナック系は控えました。21時には飲食終了。

ということで、この日だけで3500kcalは食べたんじゃないかな・・・・と。そしたら昨日は辛い辛い。減量に身体が慣れて少しぐらい食べなくてもお腹が空くことはなかったのですが、昨日はお腹がグーグーなりまくる。食べるって本当に幸せでしたから、きっと減量失敗してリバウンドしてしまう方はここで我慢出来なくなっちゃうんだろうな・・・と思った次第(事前の情報収集が効いてます)

で、1日明けて本日、計測してみると。何日も超えられなかった壁をあっさりとクリアしてた。トータル3.5キロのマイナス。目標まで後2キロとなりました。普段からギターを持つ時間が長く、身体が歪んでいる気がするのでしっかり身体作りしないとね。長くギターを弾いていたいですし。食事を抜くより禁酒の方が辛いこの頃です(笑)

コメントを残す