Sackville-3022 |
Ruby Braff With The Ed Bickert Trio 1.True Love 2.I've Got A Feeling I'm Falling 3.This Year's Kisses 4.The World Is Waiting For The Sunrise 5.The Very Thought Of you 6.After Awhile 7.What Is There To Say 8.My Funny Valentine 9.The Song Is Ended 10.When I Fall In Love |
RUBY BRAFF(Trumpet) ED BICKERT(Guitar) DON THOMPSON(Bass) TERRY CLAKE(Drums) |
1979年ED BICKERTトリオが沢山のレコーディングを残した頃の作品で実によく出来ていると思います。 RUBY BRAFFをリーダーとしていますが、ビッカートのトリオにRUBYが加わったと感じで、トリオが大きくフューチャーされています。 誰一人としてロングソロを取ることなく実に軽快に音が流れている為、気付けば全曲聴き終えてしまうほど、爽やかな作品。 ですが、それぞれの持ち味をしっかりと出しているあたりは流石。バンド全体のサウンドのまとまりが非常に良く、 その温かさがとても好きです。 |
内容は上に紹介した作品と同様でディスク1がカナダのピアノの名手GENE DiNOVIとのデュオで ディスク2が上に紹介した作品+ボーナストラックという内容。 作品の数が少ないビッカートだけにボーナストラックは非常に嬉しい。 改めて聴くとビッカートのトリオは当時色んな管楽器奏者にひっぱりだこだったんだと思う。 ビッカ―トは控えめで、前に出ずに後ろで信じられないことをやってる。この作品でも 聴き所は沢山ありますよ。 |
ほぼ全曲がスタンダードの中のスタンダード、名曲として挙げられるものばかりです。 テナー・ヴィブラフォン・ギターの組み合わせが非常に気持ちが良い。 何をコンセプトに作られたのか知りませんが、この作品ではメンバー全員が気負うことなくお互いに影響を受けながら楽しんでいる状況が 聴き取れます。スタンダード曲においてエドがどのように声部を動かしているかがよく分かる作品です。 ハーモニーを勉強したい人にはお勧めです。 |
カナダのフルート奏者KATHRYNの作品です。ジャズとクラシック、どちらでも活躍しているようで 非常に美しいフルート音色です。カナダの土地柄なのか、彼女のサウンドからは透き通ったよう澄んだ色合いがイメージできます。 また「Ready or Not」における彼女の歌声は必聴です。 エドの伴奏もフューチャーされていますが、個人の演奏というよりも、この作品は全体的なまとまりにどうも耳がいってしまいます。 このCDが元々一般向けではなく、ラジオ局用の非売品として録音されたということも関係しているのかも知れません。 CTIレーベルのような感じも多少あります。 |
1985年、エドがコンコード・レーベルに在籍していた頃の録音です。 タイトルからイメージ出来るように、なんというか、とてもスウィートな作品に仕上がっています。 随分前に手に入れて、1度聴いた後は全く聴いていなかったものですが、このページを作る上で再度聴いてみました。 ベニーカーターに、スコットハミルトンのテナーが甘過ぎます。そしてエドビッカートのサウンド・・・ 今宵はどこかのバーでこの録音に耳を傾ければきっと素敵な雰囲気を味わえるでしょう。 ムーディーなこの1枚はコンコードのセッション的なモノのように感じました。 伴奏はピアニストが取っていることが多く、エドのコードワークはあまり聴く事が出来ません。 |
Sackville-5007 |
Thinkng About You 1.Sweet and Lonely 2.Who Can I Turn To 3.Round Midnight 4.I Thought About You 5.My Old Flame 6.Don't Take Your Love from Me DISC2 1.I Should Care 2.I Got It Bad (And That Ain't Good) 3.Laura 4.Everything Happens to Me 5.Bluebird 6.There's No You |
FRNAK ROSOLINO(Trombone) ED BICKERT(Guitar) DON THOMPSON(Bass) TERRY CLAKE(Drums) |
こちらは1976年の録音。上で紹介したRUBY BRAFF同様に ED BICKERTのトリオにホーンが加わった感じですが、こちらは全く違った感じに仕上がっています。 とにかく1曲の長さが平均10分で2枚組!それぞれがロングソロを取っていますので、それぞれの演奏を十分に楽しめる内容になっております。。 当然ながらエドの伴奏もFRANKのソロに合わせてヒートしていきます。これだけ伴奏を沢山弾いていて同じ部分がほとんど出てこないのは ある意味、キース・ジャレットのピアノを聴いているかのようです。常にソリストのアイデアを受けて伴奏をしている証拠ですね。 |
1981年の録音。70年代のエドのコードワークは少し過激な部分(強引な部分?)があるけれど80年代に入ると段々と垢抜けてきます。 選び抜かれたコードはそれだけで説得力を持っているような気さえします。私はこの頃の和音の組立て方が一番好きです。 またバンドとしてのまとまりも70年代以上にしっかりとしていて良い。BuddyとのDUOでやる曲もあるのですが、 Rob Macconellとやった時よりも随分と温かいサウンドに仕上がっています。 しかし、どの曲もEndingが歌伴みたいです。 |
同じカナダ出身のピアニスト、オスカーピーターソンと共演している作品は不思議と唯一これだけなのですが、 ピーターソンのスタイル的にはピーターレイチの方が合うのかも知れません。 意外とピーターソンのボーカルもフューチャーされているので、ビッカートの演奏は職人的な伴奏が多い作品です。 |
1973年の録音です。残念ながらビッカートはSuite P.E.Iにのみ参加。 他全曲にANDY KREHMというギタリストがリズムを刻んでいます。 PHIL NIMMONSはカナダでは有名なクラリネット奏者で、私は結構好きですがビッカート目当てで聴くには物足りない作品です。 |
Concord CJ-269 |
Jazz Prose 1.You'd Be Son Nice To Come Home To 2.All Alone 3.On A Slow Boat To China 4.Darn That Dream 5.Happy Man 6.I'll Never Be The Same 7.It Could Happen To You 8.There Is No Greater Love |
Franser MacPherson(Tenor Sax) Ed Bickert(Guitar) Jake Hanna(Drums) Dave McKenna(Piano) Steve Wallace(Bass) |
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