変化する「ジャズギター学びのかたち」

ジャズギター大学の第3期も無事にスタートして4回目の配信を終えました。「ジャズギターの学びのかたち」はここ数年で一気に変わりました。対面レッスンだけではなく、オンラインレッスンも増え、生徒様も全国に広がり(海外も)、ホームページのSEOを頑張らなくても困ることがなくなりました。事実、教室のホームページとレッスン・ブログはここ2、3年はメンテナンスしかしていません。私は2009年頃からオンラインレッスンを取り入れていますが、一方的なオンライン・レッスンから、zoomとSyncroomを同時接続したリアルタイムでの音のやり取りが可能なオンラインレッスンとなっています。

昨今はオンラインサロンが普及していますが、適切なカリキュラムのないオンラインサロンは「情報コレクター」を育てているだけの状態となり、情報が自分にとって適切か否かをご自身でジャッジできるレベルの方であれば問題ないのですが、初心者にとっては不親切。特に情報量の多いジャズギターでは、挫折の道へと繋がってしまう可能性もあります。

ジャズギター大学は自宅で好きな時間に受講できます。1度に全ての課題は見ることができず、毎週課題が配信されるので、練習内容を絞ることができます。プロ志向の生徒へのレッスン進度に近いレベルで配信されますので、練習量が多い方でもOK。同期生限定のフォーラムでは、個々のプライバシーは保護しつつ受講、オンライン(匿名OK、顔出し不要)情報のやり取りが可能。同期生での発表会も開催。そして2週間に1回の動画添削で、現状を的確に分析して練習の方向性を正しく保ちます。

大学のブログでも書きましたが、今後「バード・ジャズギター大学」の卒業生同士が街のセッションで出会って「実は同期生だった!」ということが判明して、盛り上がったんです、という報告がくる未来を目指して。精一杯サポートしていきます。

第4期生の事前登録が始まっております。開校は2024年を予定しております。

https://shinobuyamada.com/membership/