9/20レッスン配信しました。 Lesson Room

asupin

フォーラムへの返信

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 課題曲③Autumn Leaves #5525
    asupin
    メンバー

    すっかりご無沙汰してしまいました。
    7月中に枯葉合格を目指していたのですが、残念ながら日付を超えてしまいました。
    なんとか8月中には次の段階へ進みたいと思いますので、練習あるのみです。

    私なりの合格のために必要なこととしてこんなことを考えてやっていこうと思っています。

    テーマ・・・いろいろな人の演奏を聴いて採譜しながら、自分なりのテーマを「書き譜」しています。譜面にすることで、「同じようなリズム、音型ばかり使ってるぞ、変えよう。」など俯瞰して観れる気がします。山田先生も昔はテーマを何度も書いて更新していったとお話されいました。

    アドリブ・・・練習の仕上げに自由にソロをとると、同じ解決フレーズばかりになる、コード進行の意識が飛んでしまう、という状態になります。音数を減らして流れを意識することに集中しなければ。

    ・アプローチ&コードトーン
    ・アプローチ&解決フレーズ
    ・3度を意識
    ・スケールで歌う

    何よりも課題をやりこむべし、ですね。

    それから練習の最後に通して弾く時は必ずスマホで動画を撮影しようと思います。
    月2回の添削をしっかり活用していかないと上達は見込めないですよね。(私はまだ2回しか提出していないのです)

    私のように遅れている方もいらっしゃるかと思いますが、
    ぜひ、頑張って食らいついていきましょう!

    返信先: Jazz Guitar Magazine #3795
    asupin
    メンバー

    課題もままならないのに、よそ見しちゃいけない!とずっと我慢していたのですが、先生の動画を何度も見ていたら誘惑に勝てず、本日Jazz Guitar Magazine vol.9とコンピングの教本、注文させていただきました♪
    もちろん課題もしっかりやりながら、楽しませていただきたいと思います。

    返信先: 「第1回発表会」 #3779
    asupin
    メンバー

    前の課題をこなせずにいたので、本日初めて最新の課題のページを開いて発表会のことを知りました。
    そんなわけで、私も最初に提出したSt.Thomasです。

    フレーズをしっかり考えていないので、後半ネタ切れして失速していきます。
    これはこれで記録として1年、2年後には笑えるように、今後も動画撮っていかなきゃと思います。

    返信先: 「第1回発表会」 #3778
    asupin
    メンバー

    tetsuさん

    メロディ感のあるソロの部分と引き倒すところもあって、とても完成度が高いなと思いました。

    返信先: 「第1回発表会」 #3777
    asupin
    メンバー

    yassyさん

    複音フレーズや長いフレーズにもチャレンジしていて素晴らしいです。

    返信先: 「第1回発表会」 #3776
    asupin
    メンバー

    togashiyanさん

    2:17秒あたりのフレーズ、かっこよかったです♪

    返信先: 「第1回発表会」 #3775
    asupin
    メンバー

    @HIRO さん
    映像も音もきれいで、拝見した瞬間、こちらの動画をアップする気力が萎えました(笑)
    学んだフレーズ、課題に沿って考えられたフレーズがきちんと入っていますね。
    それらがよいリズムに乗って弾かれていてとてもスムーズでした。
    ああ、こういう風にしなきゃいけないな、と大変勉強になりました。

    返信先: 自己紹介 #2429
    asupin
    メンバー

    はじめまして、asupinこと菊地と申します。
    ご挨拶が遅くなりましてすみません。

    当方、東京都在住で54歳男性です。
    ギター歴は40年くらいあるのですが、ジャズは憧れのままで教則本を買っては挫折の繰り返しでした。
    今回は他の情報をすべてシャットアウトして山田先生の指導に食らいついていきたいと思います。
    目標はジャムセッションに参加して楽しめるようになること。
    2年間よろしくお願いいたします。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)