フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
m_satoさん、お久しぶりです!
関根彰良さんの演奏拝聴しました。フラメンコギターもされる方なんですね♪
ガットギター(しかも7弦!)でここまでJazzyな演奏される方は珍しい(ラルフタウナーくらい?)ので新鮮でした。
ジャズ研の先輩にプロギタリストがおられるなんですごいです!酒バラは、つい先日4回目を提出しました。
学長の厳しくも愛のあるご指導のおかげで、変化音と共有音や3度連結は、全集中すれば何とか追従できるようにはなりましたが、ちょっと色気を出して他のことに意識がいくとまだ間違えます。。
「弾きすぎない」こととのが私の課題です^^;フルアコのボリュームコントロール、音響環境や共演者にもよりますがアンサンブルの中では埋もれず、目立ち過ぎずバランスとるのが難しいですね。ハウリング対策も必要ですし、私は初めてのセッションやお店だと、セミアコを持って行って大丈夫そうなら次回からフルアコを持って行きます(笑)
m_satpさん:
ジェシ・ヴァン・ルーラー@コットンクラブ行って参りました!
あまりに凄すぎて、演奏自体は参考にしようがありませんでしたが(^^;
改めてライブって素晴らしいなとモチベーションはアップしました。Doug Raney、素晴らしいですよね!(
Pat Martinoの正統後継者といってもいい方でしたが、若くして亡くなって残念でなりません(TT)「(ジャギ大入学?後に)初めて聴いてグッと来たアーティスト」ですが、ギタリストなら、
他のスレッドにも上がっていた若干21歳の平田晃一さんですね。
ギター以外では、アート・ファーマーにハマっていまして、ジム・ホールと共演している全アルバムのプレイリストを作ってほぼ毎日聴いてます(笑)ackeyさん:
進捗状況の共有ありがとうございます♪
私も課題項目でかなり進捗のばらつきがあります💦
本当は全て満遍なく時間を確保した方がよいですが、限られた時間の中でやむを得ず、項目に優先順位をつけて取り組んでいます。毎週のレクチャーの聴講とノートへのメモ取りはアリタイで進めています(優先度高)
課題曲のアドリブ&バッキングは、3~4週遅れで練習(優先度高)今週のフレーズもノートを作って、定期的に反復練習しています(優先度低、息抜き気分で笑)。
一方、読譜練習はかなり遅れていまして💦ギターで弾けない時は、楽譜を読むだけときもあります^^;
ただ「読譜の習慣をつける」ということは意識しています(優先度中)動画提出は、2~3週間に一回は撮影提出するようにしています(優先度高)
山田先生からご指摘、ご指導頂いた事項は、最優先にしています(笑)酒バラ2回目を提出しましたが、合格にはまだまだ程遠いので、引き続き変化音と共有音の練習を中心に、
3度連結、各種解決フレーズにもぼちぼち取り組んでいます。miuraさん:
情報共有ありがとうございます!
Wes Montgomeryの酒バラ、私も大好きで、今回課題で取り組むにあたって聴き返してましたが、
miuraさん、ソロコピーされたんですね!弾けるだけでも十分素晴らしいです!!山田先生の解説動画あるなんて知りませんでした。こうやって解説頂けると理解が深まりますね♪
課題のジミー・レイニーのコピーもまだ追いついていないですが💦余力があれば私もコピーに挑戦してみようと思います^^nobuhito4610さん:
酒バラ提出しましたが、惨憺たる結果だったので(^^;、変化音と共有音の基礎練習を徹底的やることにしました。
1音でも間違えるとゲームオーバーなので、ゲーム感覚で取り組んでます(笑)メセニー行かれるんですね!
今回は、地方も含めかなり長い日程でツアー組んでるので力の入れようが伺えますよね^^
PMGやトリオのライブは観たことあるのですが、今回はソロやロンカーターらとのトリオなので私も興味あります♪m_satoさん:
着実に練習されておられますね!
酒バラは合格判定基準が厳しいようなので💦、枯葉でしっかり練習された方が良いと思います♪
私もE♭△からAm7♭5へのアプローチが苦手です^^;Julian Lageは人気過ぎてチケット取れないんですね。
Jesseはデビュー当時から好きで聴いているのですが、なかなか観る機会がなかったので今回は行く予定です!今晩は‼️秋も深まってきましたね🍂
レッスンはだんだん難易度上がってきましたが💦まだ早いかな⁉️と思いつつ、『息詰まったら動画提出』をモットーにしているので(笑)、酒バラ1回目提出しちゃいましたー🎵
話は変わりますが、ジェシ・ヴァン・ルーラー、ジュリアン・ラージ、メセニーが来日しますね‼️
ジェシはまだライブを観たことないので、来月cotton club行こうかと思っています。
3期の方で行かれる方おられますか⁉️m_satoさん
酒バラ、スケール分析、エド・ビッカートのコピー、テーマぼちぼち練習しております🎵
私も小節ごとにスケール変えて、しかも全ての構成音を意識して弾くのはかなり忙しい(頭がパンクします笑)と思っていたので💦、変化音と共通音の話は、なるほどと思いながら聴講してました♪それでも忙しいことに変わりないですが😅
m_satoさん、投稿お待ちしておりました!
miuraさん、nobuhito4610もお書きになっておりますが、一音一音がとても丁寧で
気持ちがこもっているのが伝わってくる美しい枯葉で素晴らしかったです!
つい手癖と勢いで弾きがちなので💦ちゃんと弾かなければと思いました😅このクオリティでまだ0回目なのも、ちゃんとご自身の課題と向き合っておられる証ですね♪
(自分は、3回目提出しちゃいました 苦笑)nobuhito4610さん、投稿お待ちしておりました!
私は、オケのテンポを落としてちょっとズルしてましたが💦
オリジナルのテンポで流麗に弾かれていて素晴らしい演奏ですね!そして、アンプとスマホで録られたとは思えないトーンです♪
個人的には、nobuhito4610さんのスムースなピッキングがとても参考なりました。
ゴダンのフルアコもカッコいいです。3連休ですから、どんどん投稿していただきたいですね(^o^)
こんにちは!
皆さんの動画撮影機材参考になります!私は、なるべく動画撮影の心理的ハードルを下げたくて、音質や映像を多少犠牲になってしまいますが、スマホで撮影・編集・投稿が完結する
Go Mixer Pro + iPhone(2台)
で動画撮影しています。ギターの出音は、マルチエフェクタ Zoom MS-100BTのステレオアウトを利用して、Go Mixer Proに直接ライン入力、もう1系統は、VOX MV50 CLEANをコンデンサマイクで拾って、Go Mixer Proのマイク入力に繋いでいます。
ギター → Zoom MS-100BT(L) → Go Mixer Pro
→ Zoom MS-100BT(R) → VOX MV50 CLEAN → Sony ECM-MS907(かなり旧式のコンデンサマイク) → Go Mixer Pro夜に撮影するときは、アンプが鳴らせないので、ギター → Strymon Iridium → Go Mixer Pro で撮ることもあります。
また、マイナスワン再生用に、耳Copyアプリを入れたiPhoneをGo Miler Proに接続し、アプリのLoopで再生で、ミスしても気にせず連続で撮っています(テイクごとにボタンを押してると集中力がなくなるので 笑)。
ただ、何テイクでも撮れてしまうので、最近は、5テイク以内と縛りを設けています。これとは別に、撮影用のiPhoneをGo Mixer Proに接続し、Go Mixer Pro専用動画アプリRoland 4XCAMERAで撮影してます。
マイナスワンとギターのミックスバランス、動画トリミング等のも、これで完結しています。先日の発表会の動画も上記の環境で撮影しています。
- この返信は11ヶ月、 3週前にBianchi_Ryomaが編集しました。
m_satoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
恐る恐る投稿したので、とても嬉しいです♪機材もピッキングフォームも、千差万別でほんとに面白いですね!
m_satoさんの機材の投稿も興味深かったです。
私もコメントさせて頂きますね😊今後ともよろしくお願い!
Jun Metalさん、はじめまして!
コメント頂きありがとうございます♪
ジャズギターの練習は、1人だとすぐに煮詰まって悶々しがちなので💦とても励みになります😊私は読譜の方が10回目ぐらいから落ちこぼれしまい、またやり直してます😅お互い頑張りましょう♪
今後ともよろしくお願いします‼️miuraさん、コメントありがとうございます!
同世代の方から反応頂けると、特に励みになります。音作りは、機材は特別なものはありませんが、LINE入力の音に、アンプで拾った音をミックスしてエアー感を足してます。
あとは、山田先生からピッキングフォームの改善指導を受けていまして、当社比でかなりトーンが良くなってきた実感があります(まだ新しいフォームに慣れていなくてピッキングミスを連発してます😅)。
miuraさんのご投稿もお待ちしてます♪
こんにちは。
皆さんの練習進捗励みになります。私も最初は、何とかついていこうと頑張っていましたが、配信どおりに進んでいる方はほとんどいないと伺ったので、マイペースで楽しみながら取り組んでいます。
アドリブ練習は、レッスン発信の3~4週遅れで進んでいる感じで、これまで計5回(St. Thomas 3回、Blue Bossa2回)動画を提出しました。動画撮影は、何度も失敗して満足のいくテイクは撮れないのですが💦、山田先生から毎回懇切丁寧かつ的確な助言を頂いて、練習の指針と励みになっているので、出すときはしんどいですが(笑)、出来るだけ提出するようにしています^^。
現在は、アドリブ練習はマイペースながら順調なのでそのまま継続するようご指導いただき、ピッキングの強さやレガート(プリング&ハンマリング、スライド)を意識するようアドバイスを頂いたので、練習しているところです。長年ついた癖なので矯正するには時間はかかりそうですが、指摘をされなければずっと悪い癖のままだったので、今気付けて良かったです(^^;
読譜は、かなり遅れています。。。特に夜に練習してると寝そうになります(笑)教材以外にも、黒本の読譜も並行してやっていて、以前よりはかなり読めるようになって、五線紙アレルギーが少しなくなってきたなと実感しています。
今週のフレーズは、毎週ノートに書き留めてフレーズ集にして、気に入ったものを反復練習していますが、最近1~2個、実戦でもふと使えるものが出てくるようになってきました。Pat MartinoとJoe Passのソロ分析&コピーも、気に入ったフレーズをアドリブに取り込めるようにしているところです。
あと山田先生のデモ演奏やPat MartinoとJoe Passのソロは、スマホに録音して耳コピソフトでリピートしてます。
譜面を「読む」、「書く」練習と、よい演奏を沢山「聴く」ことは、当たり前ですがやっぱり大事なんですネ。、
ジャズギターの練習は、独学だととにかく発散、脱線しがちですが、道筋をしっかり示していただけるので、日々の練習も充実しています。、
-
投稿者投稿