フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
m_satoさん
第二回発表会スレッド立ち上げ&ファーストペンギンありがとうございます!
ボツテイクとは思えない素晴らしい演奏ですね♪
音を一つ一つ丁寧に選んでモチーフを展開されていたりソロ中もテーマの
メロディが出てきたり、ストーリー性が感じらて聴き入ってしまいました。フレーズも全然とってつけた感じはなかったですよ!
2:20あたりのクリシェっぽいフレーズにジムホールも研究されているなと
思いました!そして何よりES-175 CCの芯がありつつも柔らかなアコースティックトーン
がこれぞジャズギターって感じで、私的には「どストライク」でした!!(笑)私は、山田先生からペースが速すぎるとご指導いただきまして(^^;グリーン
ドルフィンは、4か月かけて過去の未消化の内容もおさらいしたり、フィジ
カル面(右手、左手)の強化をずっとやっていまして、2週間前からようやく
オルフェの練習に入りました!ポール・デスモンドとジムホールのソロをぼちぼちコピーしつつ、歌い方研究
しているところだっのでとても参考になりました!!
二人の競演作はもともと大好きなので、次の課題の夜千も含めプレイリスト
作って毎晩ヘビロテしてます(笑)発表会は、オルフェで動画を撮るか(まだもう少しかかりそうです笑)、グリーン
ドルフィン、酒バラにするかまだ迷っております(^^;- この返信は10ヶ月、 3週前にBianchi_Ryomaが編集しました。
- この返信は10ヶ月、 3週前にBianchi_Ryomaが編集しました。
maruさん、nobuhito4610さん
YouTubeをmp3に落としてくれるWebサービスはいくつかあり使っていましたが、変なアプリや常駐ソフトをインストールするよう誘導されたりしてセキュリティが気になって使わなくなりました😅
DAWで録音してたときもありましたがオーディオインターフェースを繋いだりセットアップが面倒になって、最近はパソコンかiPadで動画再生しBluetoothスピーカーを鳴らして、それをスマホのレコーダーアプリで録音しmp3に落とすという原始的な方法に落ち着いてます。音質は多少落ちますが練習音源なら問題ありません(笑)
落としたmp3は、耳COPYアプリに転送して練習してます。ジャズギター大学のコピー課題や山田先生の動画内のデモ演奏も上のやり方でmp3に落として耳COPYアプリでテンポ落としたり区間リピートして練習しています。
m_satoさん:
またしてもお返事遅くなり申し訳ございません^^;
新年の抱負でも拝見しましたが、ES-175CCゲットおめでとうございます。
フルアコでも、薄いタイプやトップの鳴りが材や魂柱で抑えられているものは、
比較的暴れにくいですが、胴深のフルアコで、特にヴィンテージはめちゃくちゃ
鳴る分、低音が暴れてハウリングしやすいですね。。私も、セッションで使うときは、アンプのEQのBassはほぼ0にして、さらにバンド
でライブするときは、マルチスストンプのグラフィックイコライザではハウリング
しやすい周波数帯を会場の音響に合わせて調整してカットしています(一度、
大きなホールで爆音で演奏したことがありますが、結構大丈夫でした 笑)浅葉さんのES-350、小暮哲也さんが弾かれてるEphiphone Emperor、佐津間純さん
のSuper400あたりも素晴らしい音色ですよね!
フルアコにハマると17インチや18インチのフルアコも欲しくなりますよね(笑)次の発表会?でES-175CCの音が聴けるのを楽しみにしてます♪
nobuhito4610さん:
返信大変遅くなりすみません^^;
佐津間純さんのライブ行かれたんですねー♪
東京の家の近所でときどきライブされているので見たことあります、
これぞジャズギター!っていう王道のトーンで痺れますよね!
フローレンカッタウェイのSuper400も憧れです(笑)年齢的なこともありますが、最近はオールドスクール系のスタイルが大好きに
なってしまったので、佐津間さん、小暮さん、浅利さん、浅葉さん、菅野さん
あたりは、たまにライブ行って刺激を受けています。レッスン課題にも出てくる中牟礼さんも、井上銘さん、市野元彦さんとのトリオ
で見ましたが、ご高齢にもかかわらずずずっと立ちっぱなしで演奏されているの
に驚きました^^; 居合切りようなスタイルでおもむろにイントロが始まり、若い
二人が何の曲から理解してついてく感じで、面白かったです(笑)m_satoさん、お久しぶりです!
関根彰良さんの演奏拝聴しました。フラメンコギターもされる方なんですね♪
ガットギター(しかも7弦!)でここまでJazzyな演奏される方は珍しい(ラルフタウナーくらい?)ので新鮮でした。
ジャズ研の先輩にプロギタリストがおられるなんですごいです!酒バラは、つい先日4回目を提出しました。
学長の厳しくも愛のあるご指導のおかげで、変化音と共有音や3度連結は、全集中すれば何とか追従できるようにはなりましたが、ちょっと色気を出して他のことに意識がいくとまだ間違えます。。
「弾きすぎない」こととのが私の課題です^^;フルアコのボリュームコントロール、音響環境や共演者にもよりますがアンサンブルの中では埋もれず、目立ち過ぎずバランスとるのが難しいですね。ハウリング対策も必要ですし、私は初めてのセッションやお店だと、セミアコを持って行って大丈夫そうなら次回からフルアコを持って行きます(笑)
m_satpさん:
ジェシ・ヴァン・ルーラー@コットンクラブ行って参りました!
あまりに凄すぎて、演奏自体は参考にしようがありませんでしたが(^^;
改めてライブって素晴らしいなとモチベーションはアップしました。Doug Raney、素晴らしいですよね!(
Pat Martinoの正統後継者といってもいい方でしたが、若くして亡くなって残念でなりません(TT)「(ジャギ大入学?後に)初めて聴いてグッと来たアーティスト」ですが、ギタリストなら、
他のスレッドにも上がっていた若干21歳の平田晃一さんですね。
ギター以外では、アート・ファーマーにハマっていまして、ジム・ホールと共演している全アルバムのプレイリストを作ってほぼ毎日聴いてます(笑)miuraさん:
情報共有ありがとうございます!
Wes Montgomeryの酒バラ、私も大好きで、今回課題で取り組むにあたって聴き返してましたが、
miuraさん、ソロコピーされたんですね!弾けるだけでも十分素晴らしいです!!山田先生の解説動画あるなんて知りませんでした。こうやって解説頂けると理解が深まりますね♪
課題のジミー・レイニーのコピーもまだ追いついていないですが💦余力があれば私もコピーに挑戦してみようと思います^^nobuhito4610さん:
酒バラ提出しましたが、惨憺たる結果だったので(^^;、変化音と共有音の基礎練習を徹底的やることにしました。
1音でも間違えるとゲームオーバーなので、ゲーム感覚で取り組んでます(笑)メセニー行かれるんですね!
今回は、地方も含めかなり長い日程でツアー組んでるので力の入れようが伺えますよね^^
PMGやトリオのライブは観たことあるのですが、今回はソロやロンカーターらとのトリオなので私も興味あります♪m_satoさん:
着実に練習されておられますね!
酒バラは合格判定基準が厳しいようなので💦、枯葉でしっかり練習された方が良いと思います♪
私もE♭△からAm7♭5へのアプローチが苦手です^^;Julian Lageは人気過ぎてチケット取れないんですね。
Jesseはデビュー当時から好きで聴いているのですが、なかなか観る機会がなかったので今回は行く予定です!今晩は‼️秋も深まってきましたね🍂
レッスンはだんだん難易度上がってきましたが💦まだ早いかな⁉️と思いつつ、『息詰まったら動画提出』をモットーにしているので(笑)、酒バラ1回目提出しちゃいましたー🎵
話は変わりますが、ジェシ・ヴァン・ルーラー、ジュリアン・ラージ、メセニーが来日しますね‼️
ジェシはまだライブを観たことないので、来月cotton club行こうかと思っています。
3期の方で行かれる方おられますか⁉️m_satoさん
酒バラ、スケール分析、エド・ビッカートのコピー、テーマぼちぼち練習しております🎵
私も小節ごとにスケール変えて、しかも全ての構成音を意識して弾くのはかなり忙しい(頭がパンクします笑)と思っていたので💦、変化音と共通音の話は、なるほどと思いながら聴講してました♪それでも忙しいことに変わりないですが😅
m_satoさん、投稿お待ちしておりました!
miuraさん、nobuhito4610もお書きになっておりますが、一音一音がとても丁寧で
気持ちがこもっているのが伝わってくる美しい枯葉で素晴らしかったです!
つい手癖と勢いで弾きがちなので💦ちゃんと弾かなければと思いました😅このクオリティでまだ0回目なのも、ちゃんとご自身の課題と向き合っておられる証ですね♪
(自分は、3回目提出しちゃいました 苦笑)nobuhito4610さん、投稿お待ちしておりました!
私は、オケのテンポを落としてちょっとズルしてましたが💦
オリジナルのテンポで流麗に弾かれていて素晴らしい演奏ですね!そして、アンプとスマホで録られたとは思えないトーンです♪
個人的には、nobuhito4610さんのスムースなピッキングがとても参考なりました。
ゴダンのフルアコもカッコいいです。3連休ですから、どんどん投稿していただきたいですね(^o^)
こんにちは!
皆さんの動画撮影機材参考になります!私は、なるべく動画撮影の心理的ハードルを下げたくて、音質や映像を多少犠牲になってしまいますが、スマホで撮影・編集・投稿が完結する
Go Mixer Pro + iPhone(2台)
で動画撮影しています。ギターの出音は、マルチエフェクタ Zoom MS-100BTのステレオアウトを利用して、Go Mixer Proに直接ライン入力、もう1系統は、VOX MV50 CLEANをコンデンサマイクで拾って、Go Mixer Proのマイク入力に繋いでいます。
ギター → Zoom MS-100BT(L) → Go Mixer Pro
→ Zoom MS-100BT(R) → VOX MV50 CLEAN → Sony ECM-MS907(かなり旧式のコンデンサマイク) → Go Mixer Pro夜に撮影するときは、アンプが鳴らせないので、ギター → Strymon Iridium → Go Mixer Pro で撮ることもあります。
また、マイナスワン再生用に、耳Copyアプリを入れたiPhoneをGo Miler Proに接続し、アプリのLoopで再生で、ミスしても気にせず連続で撮っています(テイクごとにボタンを押してると集中力がなくなるので 笑)。
ただ、何テイクでも撮れてしまうので、最近は、5テイク以内と縛りを設けています。これとは別に、撮影用のiPhoneをGo Mixer Proに接続し、Go Mixer Pro専用動画アプリRoland 4XCAMERAで撮影してます。
マイナスワンとギターのミックスバランス、動画トリミング等のも、これで完結しています。先日の発表会の動画も上記の環境で撮影しています。
- この返信は1年、 6ヶ月前にBianchi_Ryomaが編集しました。
m_satoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
恐る恐る投稿したので、とても嬉しいです♪機材もピッキングフォームも、千差万別でほんとに面白いですね!
m_satoさんの機材の投稿も興味深かったです。
私もコメントさせて頂きますね😊今後ともよろしくお願い!
-
投稿者投稿