フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
boomove参加者boomove参加者
sansannanamiさん、こんにちは
「書きソロ」という言葉を初めて耳にしたので調べてみました。
今回提出した演奏はまさに書きソロですね。
アドリブといっても、すべてのフレーズをその場で作曲しているわけではないでしょうから、フレーズの引き出しをたくさん持っていた方が良いのでしょうね。
私はその引き出しが少なすぎると感じています。
soupasさん、こんにちは
動画の撮影・録音方法についてですが、今回はiPhoneで録画した動画とDAWで録音した音声を動画編集ソフトで同期させて作成しました。
音質はとても良いのですが、なかなか手間がかかります。次回試してみようと思っているのは、iPhoneに直接接続できるオーディオインターフェースを使って録音・録画する方法です。
他にもこういった方法でやっているということがあれば、ぜひ聞いてみたいです。boomove参加者78tchさん、今日はありがとうございました。
初めてのセッション、初めてのSyncroomで不安もあったのですが、78tchさんのお人柄のおかげで、本当にとても楽しめました。
Nuagesさんも途中から参加されて、更に楽しくなりましたね。
写真もありがとうございます。- この返信は1ヶ月、 2週前にboomoveが編集しました。
boomove参加者78tchさん、こんばんは。
はじめまして、6期生のbooMoveです。
まだ始めたばかりで全然うまく弾けないんですが、参加させてください。
SYNCROOMも初体験です。
よろしくお願いします。boomove参加者sansannanamiさん、返信ありがとうございます。
そして、3度連結の手応えを感じ始めたとのこと、よかったですね!素晴らしいです。
時間で区切って練習メニューをこなす方法、すごく参考になりました。
早速タイマーをセットして、時間が来たらきっぱり切り上げて次の練習をするようにしたら、本当にいい感じで、集中力も持続するようになりました。ありがとうございます!
ご紹介の山田先生のドリル、空き時間にいつでもできそうですごくいいですね。
ちなみに私は毎朝起きてすぐに、山田先生の「大人の音楽ドリル」を1日1ページやっています。現在2周目が終わりそうです。
sansannanamiさんに刺激を受けて、ますます頑張ろうという気持ちになりました。boomove参加者sansannanamiさん、こんにちは!投稿ありがとうございます!😊
3度連結、練習お疲れ様です!毎日練習されているのに、なかなか身についている感じがしないというのは、ちょっと心配になりますよね、お気持ちすごく良く分かります。
実は、私はまだ「St. Thomas」で苦戦中でして…😅 残念ながら「Blue Bossa」に進めていないので、3度連結については、正直コメントできないんです、ごめんなさい!🙏
今のところ私自身は1時間から1時間半くらいは練習時間がとれています。
でも、その時間も、読譜と今週のフレーズ、それにBIG4の練習で結構いっぱいになっちゃうんですよね。
そうすると、もう疲れちゃって、テーマフェイクとかアドリブの練習までなかなか手が回らないのが、今の悩みなんです…😓
テーマフェイクとかアドリブとか、もっと自由に音で遊ぶ時間こそ一番大切だと思うんです。
でも、現実はなかなか理想通りにいかないというか…、もどかしいですよね!😅
Sansannanamiさんも、もしかしたら、今はまだ基礎練習に時間がかかって、なかなか「できた!」って実感が得にくい時期なのかもしれないですね。
でも、毎日続けて練習されているのは、本当に素晴らしいと思います!焦らず、一緒に頑張っていきましょう!💪
もし何か進展があったら、またぜひ教えてくださいね!楽しみにしています!😊boomove参加者お疲れさまです。
いいですねー。こういう生配信だらだらずっと見ちゃったりするんですよね。
海外ばかりですが、こんなのもいかがでしょうか。
■@HermannsLive
Hermann’s Jazz Club
カナダ、ブリティッシュコロンビア
■@ChrisJazzCafePhilly
Chris’ Jazz Cafe
アメリカ、フィラデルフィア
録画ですがクラブのショーから1曲配信しています
ほとんど毎日
■@RedLightCafe
Red Light Cafe
アメリカ、アトランタ
水曜日が「Wednesday Jazz Jam」というジャムセッションの日
■@birdbeckett1601
Bird & Beckett
アメリカ、サンフランシスコ
小さな書店で行われているライブ
ジャンルはジャズだけではなく
詩の朗読やトークライブもあります
■@kozlovclubtv
Kozlov Club
ロシア、モスクワ
jazz, fusion, world-music, soul, funk, gospel, jazz-rockいろいろ
ほぼ毎日boomove参加者こんにちは。
私も現在はSpotifyがメインです。
気になった曲をその場ですぐ聴けるのが何より便利ですね。
もしSpotifyにない曲は、YouTubeで探すようにしています。
音楽との向き合い方については、実は耳コピをする時以外は、ほとんどが「ながら聴き」になっています。
通勤時の車の中や、自宅でPC作業をしている時など、BGMのように流していることが多いです。
ただ、スピーカーから可能な限り大音量で流すことにこだわっていて、音楽に包み込まれるような環境で聴くのが好きなんです。
聴いている時は特に技術的なことを意識せず、ただ純粋に音楽を楽しんでいます。
特に好きな曲が流れると、自然と曲の世界に入り込んでしまい、気がつくと音楽に浸っている──そんな体験が私にとっての音楽の醍醐味かもしれません。boomove参加者それから、ウイントン・マルサリス本人のXにも「Teaching the “Big Four”」という投稿がありました。
Teaching the “Big Four”boomove参加者皆さん、あけましておめでとうございます。
12月に確立できていた練習のサイクルが、体調を崩したことと年末年始の休暇で少し乱れてしまいました。休暇中は時間に余裕があったものの、思うように練習に集中できませんでした。
振り返ってみると、普段の忙しい日々の方が、限られた時間を有効活用して充実した練習ができているように感じます。明日から仕事再開とともに、規則正しい生活リズムを取り戻せそうで楽しみです。
まずは課題曲のSt. Thomasを存分に楽しみながら練習し、初めての演奏動画添削にチャレンジしてみようと思います。
今年もよろしくお願いいたします。boomove参加者皆さん、こんにちは!
sansannanamiさんの悩み、とても共感できます。
私も、どの程度まで消化できたら次に進んでいいものか、正直迷っています。
sansannanamiさんはフレーズをコピーした後、ブルース進行で自分なりのフレーズ作りまでトライしているところが、試行錯誤されていていいですね。
私の現在の学習方法を共有させていただきます。
私の場合、ジャズの曲をほとんど知らないため、レッスンで紹介されたフレーズの原曲をYouTubeやSpotifyで探しました。
各テーマの中で、今回のフレーズがどのように使われているのかを確認し、そのテーマを耳コピするようにしています。
これまでに、C Jam BluesからDexterityまでの6曲のテーマを採譜できました。
テーマが弾けるようになると(原曲のスピードではとても弾けませんが)、初めて聞いたときにとらえどころがないように感じられたこれらの曲が、一気に身近に感じられて好きになりました。
単純ですね。
今回はフライングスタートだったので、配信間の時間に丁寧に学習できていますが、今後の週一配信では、おそらくここまで丁寧に学習するのは難しいでしょう。
できるだけ配信ペースについていきたいものの、正直、私のレベルではレッスンの更新ペースについていくのはかなり難しいだろうと予想しています。
なので、あせらず試行錯誤しながら、完璧は求めず、マイペースを心がけようと思っています。boomove参加者先生、詳しいアドバイスをありがとうございます!
「固定ド」での読譜、そして「Key=GのG音は『ソ』」というところ、しっかり理解しました。
無調の曲の演奏はまだ想像もできないですが、読譜力を鍛えることで、より複雑で自由な音楽表現への道が開かれるということですね。
移動ドと固定ドの使い分けについても、とても興味深いです。boomove参加者teradonさん、ありがとうございます。
Gをソと読むんですね。
私もまだ試行錯誤中なので、「読むだけなら読めても弾くと間違える」という部分、すごく共感します!
音痴具合に驚愕するってまさにその通りです(笑)。
これからもお互いに頑張りましょう!boomove参加者先生、皆さんこんばんは。
質問1の音名を歌いながら弾くことについては、今日もコツコツ練習していたらだいぶできるようになってきました。
近道はなくやはりコツコツなんですね。
質問2については、とりあえずキーのルートをドとして読む、移動ドのやりかたでやってみます。
引き続き皆さんのこうやってますというのがあったら、聞いてみたいです。boomove参加者みなさん、こんにちは!この度参加させていただくことになりました、boomoveです。
愛器を紹介させてください。まずは3シングルピックアップ搭載のナッシュビル・テレキャスター。テレキャスなのにストラトみたいな音も出る、まるで変装した諜報員のような1本です(笑)
2本目は、ロバート・クレイモデルのストラトキャスター。こちらは改造して、ストラトなのにテレキャスっぽいフロントとリアのミックス音も出せるように。そう、1本目とは逆のスパイですね(笑)。なんだか私のギターたち、アイデンティティ・クライシスを起こしているみたいです。
3本目はPRSのホローボディ。これは素直な子で、とっても軽くて大好きです!
音楽は、ブルースやソウル、ファンク、モータウン系が大好物です。特にジャンプブルースやジャイブ、テキサスブルースには目がありません。ルイ・ジョーダン、ゲイトマウス・ブラウン、ロバート・クレイ、オーティス・レディング、テンプテーションズ、ジェームズ・ブラウンなど…書いてたらお腹が空いてきました(笑)。だって、どれもソウルフードのように栄養満点なんだから!
そんな私がなぜかジャズギター大学(!)に入学してしまいました。実際のレベルは…まあ、ジャズギター幼稚園の年少組といったところでしょうか(汗)。今はオスカー・ムーアの「In Guitar」を毎日聴いて、必死に栄養補給中です。
2年後、きっと今の自分は「よく頑張ったね〜」って笑って振り返れると信じてます。たぶん。おそらく。まあ、なんとかなるでしょう(笑)
この教室で仲間に出会えたら嬉しいです!一緒にワイワイ楽しく演奏できる日を夢見ています。私のへっぽこジャズギターに優しい目を向けていただけると嬉しいです…!
よろしくお願いします〜!
-
投稿者投稿