フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
boomove参加者
皆さん、こんにちは!
sansannanamiさんの悩み、とても共感できます。
私も、どの程度まで消化できたら次に進んでいいものか、正直迷っています。
sansannanamiさんはフレーズをコピーした後、ブルース進行で自分なりのフレーズ作りまでトライしているところが、試行錯誤されていていいですね。
私の現在の学習方法を共有させていただきます。
私の場合、ジャズの曲をほとんど知らないため、レッスンで紹介されたフレーズの原曲をYouTubeやSpotifyで探しました。
各テーマの中で、今回のフレーズがどのように使われているのかを確認し、そのテーマを耳コピするようにしています。
これまでに、C Jam BluesからDexterityまでの6曲のテーマを採譜できました。
テーマが弾けるようになると(原曲のスピードではとても弾けませんが)、初めて聞いたときにとらえどころがないように感じられたこれらの曲が、一気に身近に感じられて好きになりました。
単純ですね。
今回はフライングスタートだったので、配信間の時間に丁寧に学習できていますが、今後の週一配信では、おそらくここまで丁寧に学習するのは難しいでしょう。
できるだけ配信ペースについていきたいものの、正直、私のレベルではレッスンの更新ペースについていくのはかなり難しいだろうと予想しています。
なので、あせらず試行錯誤しながら、完璧は求めず、マイペースを心がけようと思っています。boomove参加者先生、詳しいアドバイスをありがとうございます!
「固定ド」での読譜、そして「Key=GのG音は『ソ』」というところ、しっかり理解しました。
無調の曲の演奏はまだ想像もできないですが、読譜力を鍛えることで、より複雑で自由な音楽表現への道が開かれるということですね。
移動ドと固定ドの使い分けについても、とても興味深いです。boomove参加者teradonさん、ありがとうございます。
Gをソと読むんですね。
私もまだ試行錯誤中なので、「読むだけなら読めても弾くと間違える」という部分、すごく共感します!
音痴具合に驚愕するってまさにその通りです(笑)。
これからもお互いに頑張りましょう!boomove参加者先生、皆さんこんばんは。
質問1の音名を歌いながら弾くことについては、今日もコツコツ練習していたらだいぶできるようになってきました。
近道はなくやはりコツコツなんですね。
質問2については、とりあえずキーのルートをドとして読む、移動ドのやりかたでやってみます。
引き続き皆さんのこうやってますというのがあったら、聞いてみたいです。boomove参加者みなさん、こんにちは!この度参加させていただくことになりました、boomoveです。
愛器を紹介させてください。まずは3シングルピックアップ搭載のナッシュビル・テレキャスター。テレキャスなのにストラトみたいな音も出る、まるで変装した諜報員のような1本です(笑)
2本目は、ロバート・クレイモデルのストラトキャスター。こちらは改造して、ストラトなのにテレキャスっぽいフロントとリアのミックス音も出せるように。そう、1本目とは逆のスパイですね(笑)。なんだか私のギターたち、アイデンティティ・クライシスを起こしているみたいです。
3本目はPRSのホローボディ。これは素直な子で、とっても軽くて大好きです!
音楽は、ブルースやソウル、ファンク、モータウン系が大好物です。特にジャンプブルースやジャイブ、テキサスブルースには目がありません。ルイ・ジョーダン、ゲイトマウス・ブラウン、ロバート・クレイ、オーティス・レディング、テンプテーションズ、ジェームズ・ブラウンなど…書いてたらお腹が空いてきました(笑)。だって、どれもソウルフードのように栄養満点なんだから!
そんな私がなぜかジャズギター大学(!)に入学してしまいました。実際のレベルは…まあ、ジャズギター幼稚園の年少組といったところでしょうか(汗)。今はオスカー・ムーアの「In Guitar」を毎日聴いて、必死に栄養補給中です。
2年後、きっと今の自分は「よく頑張ったね〜」って笑って振り返れると信じてます。たぶん。おそらく。まあ、なんとかなるでしょう(笑)
この教室で仲間に出会えたら嬉しいです!一緒にワイワイ楽しく演奏できる日を夢見ています。私のへっぽこジャズギターに優しい目を向けていただけると嬉しいです…!
よろしくお願いします〜!
-
投稿者投稿