9/20レッスン配信しました。 Lesson Room

Chokkin-shigeru

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全53件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 【課題曲⑧All The Things You Are】 #10091
    Chokkin-shigeru
    参加者

    皆さんお疲れ様です。

    皆さんの進捗状況見れ、かなり遅れいる自分に落胆しながらもマイペースでしっかり進んで行っています。
    私は夜千でNuagesさんと同じ様に、今までの内容の取りこぼしと云うか、苦手で出来ていない所を重点的に取り組んでいます。
    最終目標はジャギ大終わりまでにall the thing you areをやりきるぐらに設定して、コードトーンも少しは見えて来ていますが、次の課題だと今の所基礎練習には取り入れていません。

    自分へのプレゼントにジャズライブ出演とかしてみたいです。

    最近、Yamaha SNYCROOM繋いだのでどなたか遊んで下さい。🙇

    返信先: 雑談トピック(課題内容、機材等) #8558
    Chokkin-shigeru
    参加者

    山田先生
    お返事有難う御座います。
    「2年間は学びの時間」本当におっしゃる通りだと思います。
    今は大切な2年間だし、その覚悟の元取り組んで行かなければならないと投稿後考える様になりました。
    レッスンに重点を置きながら、実践を弱くしてみます。
    因みに、ジャギ大があったからこそですが、ビーバップ勉強会にはジャギ大一期生の方が偶然にも参加されています。
    それでは今から、黒いオルフェ2回の動画提出に向け、基礎練…。もう一度ジャギ大にハマります。
    スッキリとまでは行かないですが、11月まで一踏ん張り頑張ってみます。
    アドバイス有難うございました。🙇

    返信先: 雑談トピック(課題内容、機材等) #8528
    Chokkin-shigeru
    参加者

    皆さんや出来れば山田先生にもご相談です。

    現在、3つバンドや練習会を抱えてしまってます。
    一つはpopsコピーバンド、二つ目はテナーサックスとギターのジャズスタンダードを中心のDUO、3つ目はビーバップを中心とする勉強会です。
    この3つをこなす為に練習をしているとジャギ大の課題、(現在オルフェの2回目の添削動画が中々進みません。受かる自信がないのかももですが…。)添削動画提出が中々完成致しません。
    レッスン動画(伴奏)やブルースに関しては上記のジャズをやるのに目から鱗の動画が沢山あります、それは参考にしておりますが、今やるべき事が分からなくなっているのが正直な所です。
    ジャズを上手くなるのに勉強ばかりでは実践が欲しくなり、実践やセッションに終われるとレッスンの課題が進まないジレンマに陥っています。
    皆さんならどうしますか?
    レッスンのスピードを弱めて実践を優先するのか?
    実践を弱めてレッスン課題を優先するのか?
    無茶でも同時進行するか?
    以前はレッスンを優先していましたが、そうも言ってられない状況なのです。
    月の演奏課題が20曲以上になって来ました。
    そんなに、こなせるなら黒いオルフェなんて簡単ではと思われるかもですが、ジャギ大の課題の難易度は皆さんもご存知の通り高いのです。
    どうか良いアドバイスをお願いします。

    返信先: 雑談トピック(課題内容、機材等) #8402
    Chokkin-shigeru
    参加者

    hirojazzboyさん、皆さんお久しぶりです。
    中々書き込み無かったので寂しかったですね。
    私も仕事や色々な音楽活動が活発になって来てなかなかジャギ大だけの時間が割けなくなって来ました。
    ポップス等でのライブ出演が2個あったりでジャズをやりたいのに色々と手を出している自分が情けないです。
    オルフェの再提出動画も出来て無いですし、レッスン動画はどんどん進んでいってるし、たまに課題曲以外のレッスン動画を一気に観ては出来た気になっています。😢
    ジャズをやりきれない駄目なループになっているのですが、唯一来月からセッション等で知り合った仲間内でジャズ勉強会を始めます。
    そこから頑張れたら良いかなって😅

    返信先: 第2回発表会 #7471
    Chokkin-shigeru
    参加者

    Hiroyuki さん
    めっちゃ上手ですけど😅
    私もかなり遅れてますが、山田先生に「焦らずと」といつも言われてます。
    音の使い方と落ち着いて弾いている感じが羨ましいです。
    何より綺麗なフォームで滑らかに動く感じが勉強になりました。

    最近感じる事ですが、山田先生はジャズを自分で勉強する為のカリキュラムを作ってるんだなって思います。
    多分、配信ペースは関係なくて自分に足りない部分を2年間で補う感じなんでしょかね?
    いつの間にか課題以外の曲でもアナライズしたり、3度、変化音追いかけたり出来るようになってる自分に驚きますよ😁
    しかし、壁を越えるのは辛いですね(笑)

    返信先: 第2回発表会 #7452
    Chokkin-shigeru
    参加者

    Yacchi21さん
    めっちゃ上手ですね🤩
    普通にジャズになってるのが凄いのとBluesフレーズが凄まじくカッコ良いですね🎶
    僕のはまだまだジャズ演奏には程遠いです。
    この課題を弾く頃にはこんなに弾けるようになるってるのですかね?😅
    感服致しました。🙇‍♂️

    返信先: 第2回発表会 #7431
    Chokkin-shigeru
    参加者

    皆様お疲れ様です。

    hirojazzboyさんトピ立ち上げ&ファーストペンギン有難う御座います。🙇‍♂️
    on green dolphin street のソロ動画を撮ろうと2週間経過しましたが中々録画まで至りません。😅
    hirojazzboyさんのソロ大変勉強になります。
    テーマやソロ中の音使いも素晴らしいですが、随所にコードが配置されていてレベル高すぎてカッコ良かったです。
    また、解決もさりげなくて勉強になります。👀👂

    On green dolphin street 無窮動コードトーン書きソロです。
    かなりスピードが遅いので我慢してご視聴下さい。🙇‍♂️

    返信先: 2024年 謹賀新年 #7186
    Chokkin-shigeru
    参加者

    Nuagesさん
    今年も宜しくお願いします。
    枯葉から酒バラの課題、ほんとにエグられますよね😅
    悩みに悩み、メンタルもやられますよね(笑)
    私は少し前にコロナにかかり3ヶ月は体調が戻らず、私生活にも苦しみながらギターを弾いていました。
    また、子供の部活動の応援で1ヶ月ギターを休んでと妻に言われまして😢
    そんな時期を乗り越えて、酒バラをコツコツと3度や変化音に対するアプローチを錯誤し、また、別の基礎練習でメジャーとマイナーの1泊、3泊にコードトーンを入れたフレーズ作成を1ヶ月やり始め劇的に変わりました。
    1日、30分でも良いので弾き続けて下さい。劇的に変われますよ😊

    また、ご紹介頂いたアーティスト聴いてみますね🎧

    私も以前Blues junior持ってましたが、音がでかい(笑)
    ルーパ良いですね。

    私はラッキーな事に近場で色々とジャズセッションがあり下手なが毎回挑戦しています。
    今年は月3を目標に通いたいと思ってます。
    セッションでは他の楽器の知り合い増えて楽しいですよ❗️
    変な人もいるけど(笑)

    返信先: 2024年 謹賀新年 #7171
    Chokkin-shigeru
    参加者

    山田先生、皆様
    明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いします。

    ①最近のお気に入りアーティスト
    私がジャズギターを初めだ頃はBluesを聴いていたのですが、徐々にbebopへと耳が向かい弾けないながらもずっーと追いかけいました。ジャギ大で沢山ジムホールを聴く様になり(ジムホールは難しい過ぎですが😅)コンテンポラリー系もしっくり来る様になり、何弾てるかサッパリ分からないコンテンポラリーの中にbebop語が出て来ると「おっっっ❗️」ってなって嬉しくなります。
    最近はこの人Peter Bernsteinの演奏に夢中になっています。
    音数は多く無いのですが、フレーズと一音に説得力があり過ぎてカッコイイです。

    ②レッスンについて
    昨年のジャギ大のレッスンは楽しいより辛い事ばかりでした。
    出来る事や得意な事ばかりで弾いて、出来ない事すら分からなかった自分に、沢山課題が降り注ぎ、それを克服するまで先に進め無いというジレンマに疲弊してギターを弾くのも嫌な時期がありました。
    先生や皆さんの助けもあり、訳わからない基礎練習に1ヶ月以上明け暮れた後に酒バラ3度と変化音の課題を提出したら山田先生に「私にとって大きな壁を乗り越えてましたね」と褒めてもらえ、自分に足りなかった物が何なのか確実に分かりました。
    山田先生新年のブログの中にもありましたが、それは「フレーズの思考錯誤」です。
    試行錯誤と簡単に言ってしまえば簡単ですが、毎日間違えてそれに気付き、その繰り返し、はじめは苦しかったですが、途中から段々とフレーズが直ぐ思いつく様になり簡単に感じられました。
    だがそこも落とし穴(笑)出来ない事や新しい事にチャレンジする為には、リスニングや読譜能力が役立ちました。
    先人のフレーズから試行錯誤を繰り返し一つのフレーズを作る。
    ネタが無くなるまで作り続けて、またこの作業を繰り返す。
    まだまだ先は永いと思いますが、最近自分でも驚くほどジャズが分かる様になって来ました。
    今年もジャギ大で、出来ない、苦手な課題があると思いますが、乗り越えた先は楽しい事が待ってると思い頑張って行きますので皆さんよろしくお願いします。🙇‍♂️

    ③昨年の買い物
    昨年は添削動画を作る影響もあり、自分の音を探していてDV Mark Little Jazzを買いました。
    アンプって楽器だと言われてましたが、ホントそうだと思います。
    こいつを担いで近場のジャズセッションで楽しんでます。
    意外にですが、自分の出したい音が分かるとどのアンプでもある程度は直ぐに作れる事も分かって来ました。😅
    アンプ買わなくて良かったかも(笑)

    今年もこんな感じですが、よろしくお願いします。🙇‍♂️

    返信先: 2023年もありがとうございました。 #7068
    Chokkin-shigeru
    参加者

    山田先生、皆様
    本年は大変お世話になりました。

    本日課題提出しましたが、山田先生は長期休暇ですかね?😅
    今年のジャギ大はやり尽くした感じで本当に充実した一年でした。

    また、来年も頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。🙇‍♂️

    返信先: 【課題曲⑤】On Green Dolphin Street #6639
    Chokkin-shigeru
    参加者

    Yacchi21さん
    tsasa91さん
    お疲れ様です。
    課題は皆さん方が進んでいるのでアドバイス出来ませんが、スピード練習はTsasa91 さんと同じ様、音源のスピードをコントロール出来るアプリに入れ込んで目標スピードで弾ける迄ひたすら練習します。
    私は直ぐ手を抜き適当に弾いてしまうので、遅いスピードでしっかり弾けるまで練習し、徐々にに上げて行きますが、ミスが増えると一歩手前に戻る様にしています。
    余談ですが、100%の速さでミス無く弾くには最低、110%までスピードを上げて練習します。(笑)
    コードトーンソロの動画撮り終え、提出期限待ちでこれから8部音符に取り掛かります。
    皆さんに追いつける様に頑張ります。🙇‍♂️

    返信先: 【課題曲⑤】On Green Dolphin Street #6565
    Chokkin-shigeru
    参加者

    Tsasa91さん

    早速ありがとうございます。🙇‍♂️
    本当に助かります。
    4コーラス分なら溺死していました。(笑)

    返信先: 【課題曲⑤】On Green Dolphin Street #6558
    Chokkin-shigeru
    参加者

    コードトーンソロを提出された方に質問ですが、
    提出用オケは4コーラスあるのですが、コードトーンソロも4コーラス分作成して、(出来れば演奏して)提出で宜しいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信先: 【課題曲④】The Days Of Wine And Rose #6545
    Chokkin-shigeru
    参加者

    Tsasa91さん
    ありがとうございます。🙇‍♂️
    本当に辛かったですが、今は次の課題に進める事がめっちゃ嬉しいです。💪

    返信先: 【課題曲④】The Days Of Wine And Rose #6543
    Chokkin-shigeru
    参加者

    酒バラ合格出来ました。👏

    皆さんに基礎練習の大切さとやり方を教わり、初心に戻り1ヶ月苦痛を伴いながらもチャレンジしたら何たがビバップらしきものを感じられる様になりました。
    今後も日々の基礎練習を怠らず、邁進したいと思います。
    ありがとうございました。🙇‍♂️

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全53件中)