9/20レッスン配信しました。 Lesson Room

es0601

フォーラムへの返信

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 第1回発表会 #9393
    es0601
    参加者

    shigateraさん
    St.Thomasの軽快なニュアンスが演奏から伝わってきました。
    同じ伴奏トラックでも雰囲気がガラっと違うのは勉強になりますね〜
    JetPandaさん
    枯葉の合格動画とは素晴らしい!
    こんなに流れるように弾けたら楽しいだろうなぁ〜と思いながら聴かせていただきました。
    課題クリア、じゃなくて音楽しないといけなかったですね。
    いろいろな方の演奏を聴いていて気持ちを改めさせられました。

    返信先: 第1回発表会 #9222
    es0601
    参加者

    murokenさん
    コメントいただいて、練習のことに気を取られて色々なアーティストを聴くことが少なくてハッとしました。
    今youtube 聞き返すと新たな発見とかありますね。
    ありがとうございます!

    KYOHEIさん
    コメントありがとうございます。
    オクターブ奏法、難しいです💦
    反省点多々ありですが現状はコレということで、半年、1年後に少しでも進歩していればなぁと思ってます。

    インターフェースとかの機材は何がいいのかさっぱり分からなくてそのままでしたが、また気になってきました。。

    返信先: 第1回発表会 #9187
    es0601
    参加者

    こんにちは。
    こういう形で発表会って不思議な感じがしますね。
    すごい時代になったなぁ…

    同じ曲なのに弾く人によって雰囲気がそれぞれ違ってて触発されますね。1人で練習してると行き詰まることも多々ありますが、こういう場があるとまた頑張れそうです。

    KYOHEIさん
    アプローチのバリエーションが盛り込まれていていいですね!
    自分もちゃんと曲の中で弾けるようにならなければ、と思いました。

    murokenさん
    フレーズを滑らかに弾いておられてカッコイイですね!
    コピーが苦手な自分の心を入れ替えさせられます。

    ninoさん
    テーマの音づかいが自分にない音があって刺激になりました!
    撮ってる時に外からの音、気になりますよね。
    自分は時々カラオケボックスにギター持ちこんで練習してました。気分転換にもよかったですよ。
    その様子を見てか、録画の時は家族の理解も多少もらえるようになってきたのでカラオケボックスの頻度はへりましたけど。

    自分はBlue Bossaの転調で毎回崩壊するのでSt.Thomasで参加します。

    録画はスマホで一発撮りしてます。
    オケが流れるスピーカーとスマホ用マイクをアンプの側に置い
    て、マイクとスマホはLightning延長ケーブルでつないでいます。
    文字通り、どうぞご笑覧ください💦

    返信先: 練習あれこれ #9071
    es0601
    参加者

    murokenさん、コメントありがとうございます!

    難易度も上がってきてるしモヤモヤしますよね。
    時間を工面して練習しないと上達しないのは分かってはいるんですが、現実はなかなかうちこめず…

    アプローチの取り組み方、ありがとうございます。
    自分も当初、1日1個というならある程度書き出してみるか…
    というのがきっかけだったんですが(レッスン動画でも言ってたと思うのですが)、書き出すとキリがないですね。思い出すためにはメモが必要だしバランスが難しいですが、全て書き出すくらいなら弾く時間を優先しようと今は思っています。

    前の書き込みで仕組みづくりを宣言した手前、早速取り組んだんですが、、、
    いつのまにかダラダラ弾いてるんですよね、楽な方に。
    次のことなんて忘れておりまして💦
    その日は🍺控えました。

    お互いがんばりましょう〜😆

    返信先: 練習あれこれ #9067
    es0601
    参加者

    shigateraさん、
    フレーズ練習について詳しいコメントありがとうございます!

    「TAB譜にカタカナのドレミ」はBlueBossaの書き譜レクチャーで知って目からウロコでした。指板上を音名で意識するのにいい方法と思い、なるべく意識するようにしています。

    「とことん不足のコラム」は見落としてました😓
    毎週の配信だけじゃなくてこういうところにもちゃんと目を通して気持ちを切り替えないといけないですね。。。

    「フレーズを歌えること」も大事ですね。指板上に度数が見えることに目を向けすぎていたかもしれないです。

    いただいたアドバイスと記事を読んでみて自分の場合、フレーズを整理して想起しやすさを図るのではなく量をとにかく増やすこと。ただし根性では続かなそうなので「反復の継続を挫折しない」仕組みが必要と思いました。

    ・課題のできてないポイントを言語化する。
    ・パートを2〜4小節など短く区切ってテンポを落とすなど、スモールステップで取り組む工夫を億劫がらない。iRealの活用方法はshigateraさんの方法を参考にしてみます。
    ・そうして取り組んだ内容についても振り返る(メモる)
    ・反復に取り組み、かつメモって次のことまで考えた日は自分への報酬「飲んでいい日🍺」とする。

    ちょっと頭がスッキリしました、ありがとうございます!

    返信先: 練習あれこれ #8997
    es0601
    参加者

    【フレーズの整理の仕方について】

    みなさま、おつかれさまです。
    入学してもうすぐ半年、動画提出して添削指導いただけるジャギ大のシステム、録画することそのものが課題を浮き彫りにしてくれる上に、学長から客観的にコメントいただけて、とても有意義に感じてます。
    一方で学長から指摘されている私の課題の一つに毎回「アルペジオとアプローチの模索が足らないこと」があります。
    心を入れ替えて(苦笑)、コピーしたり思いついたフレーズをTAB譜などでメモってはいるんですが、どうも整理がうまくできないせいか、時間を費やして捻り出したフレーズも想起できず埋もれたり、50回の反復でその時は弾けても、時間が経つと思い出せなくて煩悶してます。
    「フレーズの整理の仕方」「フレーズの繰り出しの工夫(苦労)」
    について些細なことでも良いのでみなさんの声を伺いたいです。
    模索は自分で考えることが1番大切なのは分かるのですが、どうも空回り感が勝ってしまう今日この頃です。フォーラムで共有することでまた励めれば、と思っております😓

    因みに自分の最近の取り組みはこんな感じです(以下URL)。タブ譜で書いていくのが書くだけにとどまってしまう感じがするので、ipadのノートアプリを使って指板図で試行錯誤しているところです。

    https://drive.google.com/file/d/1UPki4kSOCLyhfX862s6kE_3H8yKS0YqC/view?usp=sharing

    (学長より「現在はフォーラムで画像の貼り付けはできません。ご自身のクラウドにアップされた画像のURLを1投稿に1つだけ貼ることは可能です。」とのことでしたので、リンクを貼ってみました。)

    返信先: 【課題曲②】Blue Bossa #7989
    es0601
    参加者

    Blue Bossa、見つけたので貼ってみます。
    WE’LL BE TOGETHER AGAIN
    JOE PASS/J.J.JOHNSON
    テーマはギターでなく、トロンボーンなのですが…

    返信先: 読譜の進め方 #7477
    es0601
    参加者

    みなさま、コメントありがとうございます!

    KYOHEIさん
    世のギタリスト(今までの自分も含めて)の取り組みが少ない道を自分たちは挑んでいるわけですね。なんだかラクな気持ちになってきました、ありがとうございます!
    ギターで読譜に取り組む時間はあまり取れないですが、電車で数段だけでも読むようにしています。

    S.K.さん
    おっしゃるように、毎日見ていると違いますね。今年はスキマ時間をいかに音楽に充てるか、今年は頭の使い方が変わりそうです。頑張ります。

    ninoさん
    スマホのアプリ、いいですね!
    子ども向けくらいがちょうどいいかも。。。
    始まったばかりなので「テンポ」で折れないで、皆さんも心がけている「続ける」を目標にします。

    返信先: 自己紹介 #7021
    es0601
    参加者

    みなさま、はじめまして。
    10~20代にバンドを組んでギターを弾いておりましたが以降、人前では演奏していません。ジャズを知り、セッションに憧れてきましたがどう習得していいものか、何を練習すればいいのか分からず、数冊の教本で自宅で爪弾いているうちにアラフィフになってしまいました💦

    エラ・フィッツジェラルドやズート・シムズの伴奏をしているジョー・パスの演奏に憧れていますが、これもどう弾いていいものか分からずyoutubeを彷徨っていて山田先生のジャズビギナーシリーズに取り組むも躓き、この度入学を決意しました。

    赤いES-335、サンバーストのES-275を所有しています。
    せっかくのご縁、みなさまにも教えていただきながら、末長くジャズギターを学んでいければ、と思っています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)