9/20レッスン配信しました。 Lesson Room

hirojazzboy

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 雑談トピック(課題内容、機材等) #8396
    hirojazzboy
    参加者

    第2期生の皆様

    ご無沙汰しております。フォーラムが最近過疎気味なので久しぶりに投稿いたします。課題の進捗などいかがでしょうか?
    新年度も始まり、サラリーマン職はここ2、3か月はかなりバタバタだったのではないでしょうか。私もご多分に漏れず、あまり練習時間が取れずストレスの溜まる日々でしたが、なんとかオルフェも合格いただけまして、やっと次の曲に進めます。
    そんな中でも毎週課題は出続け溜まって行く一方ですが、マイペースにじっくり行きたいと思っております。
    大学のカリキュラム自体は残り半年くらいでしょうか。引き続き頑張って行きましょう!

    返信先: 2024年 謹賀新年 #7191
    hirojazzboy
    参加者

    山田先生、皆様、あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    ●新年の意気込み・課題の進捗状況
    まずは日々の練習時間を確り確保、1時間は取っていきたいです。動画添削の進捗も年末年始に滞ってしまった(on green dolphinのアドリブから進んでいない)ため、2週間を目安に定期的に提出したいと思います。レッスンと並行して、少しづつでもトランスクライブを進めたいですね…
    併せてセッションにも可能な限り通いつつ、少し大きな目標としては、サポートでも何でもライブ(人前で演奏)をやりたいと思ってます。毎年思っているのですが、実行できるように行動できればと思ってます。

    ●レッスンでの気付き(良かったこと、反省点)
    昨年のレッスンで先生から再三指摘された、アドリブ中の「意思の無い音の羅列(なんとなくスケールを弾いてしまう)」が私の悪癖でしたが、大分改善されてきました。ただ、セッションに出ると、特に慣れていない曲ではやってしまいがちですので、ここは反省点として今年も頑張っていきたいと思います。また、それに伴いジャズ語不足がより露呈してきたので、試行錯誤していきたいと思います。

    ●最近要注目アーティスト
    年度末は昨年の10月くらいに出たBrian Blade & The Fellowship Bandの新作「Kings Highway」ばかり聴いてました。
    このバンド結構好きでよく聴くのですが、かっこいいので聴いたことない方いらっしゃれば是非聴いてみてください。少し前に出たライブ盤も最高です。

    年度末にJesse Van Rullerが来日してたため、改めて聴き返してました。観に行けなかったのが非常に残念です。
    先生もご紹介されてた「Live at Murphy’s Law」や、Joe Hendersonの曲をやってる「Phantom」が個人的に最高です。
    Youtubeで見つけたGone with the windが格好いいです。

    ●昨年買って良かったもの
    皆さん同様アンプを購入しました。FenderのTone master deluxe reverbです。
    チューブではありませんが、アッテネーターが付いていて宅練でも十分使えます。アンプで鳴らしたい自分としてはぴったりでした。
    今年は空間系のエフェクターも揃えていきたいですね…

    返信先: 【課題曲⑤】On Green Dolphin Street #6328
    hirojazzboy
    参加者

    Chokkin-shigeruさん

    こんばんは、酒バラは結構苦戦しましたが、なんとか合格できました。アドリブの中で、ダイアトニック進行で適当にスケールを弾いてしまうのが私の課題点のひとつですが、動画添削でガッツリ矯正されました。長年の癖ですのでじっくり取り組みました。
    ですが、久しぶりに行ったセッションでは20%くらいしか成果が出せなかった気がします。ただ、牛歩ですが確実に前進できている実感がありました。その分モーダルな曲で暴れさせもらいましたが(笑)
    動画添削の際、先生に焦らずじっくりマイペースにとよく言われます。結果的に酒バラクリアできましたが、今後もじっくりいきたいとおもいます。引き続き頑張りましょう!

    返信先: 【課題曲⑤】On Green Dolphin Street #6303
    hirojazzboy
    参加者

    山田先生

    ご回答ありがとうございました。また、フォーラムでの質問、大変失礼いたしました。以後気をつけていきます。

    返信先: 【課題曲⑤】On Green Dolphin Street #6284
    hirojazzboy
    参加者

    tsasa91さん

     コメントありがとうございます。完全な書き譜のソロはやったことがないので、コードトーンのみだとリズムなどで工夫が必要ですね。引き続き頑張っていきましょう!

    返信先: 【課題曲⑤】On Green Dolphin Street #6277
    hirojazzboy
    参加者

    山田先生

     こんにちは、課題についての確認のため投稿します。
     コードトーンのソロについては、テンションやbig4の挟み込みアプローチを含まず、各コードの1357で組み立てるでよろしいでしょうか?先生のソロを聴くと前述の趣旨だとは思いましたが、念のため確認させていただけると幸いです。

    返信先: 【課題曲④】The Days Of Wine And Rose #6096
    hirojazzboy
    参加者

    Chokkin-shigeru さん
    こんばんは。久しぶりにフォーラムじっくり見れました、盛り上がってますね!
    基礎練習ですが、時間は作るものだといいますが毎日練習できていない現状です。限られた時間の中で「変化音と共有音」「3度へのアプローチ」「フレーズ作り・当てはめ」を軸にしています。逆に言うと、それ以外の要素は殆ど取り組めていないです。レッスン内容や動画の添削から、できていない部分に注力しています。
    酒バラのレッスンを通じて、強烈にコード進行を意識できるようになりました。今まではダイアトニック進行などはスケールで適当に弾いていたり(それが良い時もありますが)、ノンダイアトニックはフレーズ入れて解決まで処理しきれていませんでしたが、大分改善されてきたと思います。まさにジャズの基礎を叩き込まれている気がしておりますが、如何せん時間が足りません。そのあたりは折り合いをつけて楽しみながらやっております。

    返信先: 【課題曲④】The Days Of Wine And Rose #5572
    hirojazzboy
    参加者

    山田先生、皆様こんにちは。
    枯葉の合格をいただき、酒バラ着手しております。正直、この曲はセッションでも「とりあえず酒バラで」的な位置付けでしたが、レッスン動画で目から鱗な新たな発見ばかりです。特に変化音について、セカンダリードミナントは取り敢えずツーファイブで処理し、何音変化しているかまで把握していなかったので改めて気を引き締めているところです。
    酒バラ、ジョンスコのテイクが最高なのでリンク貼ります。こんな風に弾けるようになりたいですね…

    返信先: 【課題曲③】Autumn Leaves #5410
    hirojazzboy
    参加者

    Chokkin-shigeru さま

    合格おめでとうございます🎉この課題、かなり高い壁ですよね、羨ましくもあり、自分も頑張らねばと鼓舞されますね!

    私もかなり手こずっており、今までのギター人生でフレーズやリックの練習をほとんどやってこなかったため、どうもコード進行にフレーズを当てはめることに未だにしっくりきてません。しかしjazz語を操るためには必須なので、頑張って行こうと思います。下手すると、ここで残りの1年半かかってしまう気がしてなりません…

    返信先: 第一回発表会 #4734
    hirojazzboy
    参加者

    皆さんこんにちは、バードくんからのいきなりの提案で驚きましたが、恥ずかしながらアップいたします。
    Blue Bossaの動画で、この曲では5回目の提出テイクです。正直、毎週の課題に確り取り組めていない部分はありますが、練習量が少なくてもレッスン内容や前回動画の先生からのアドバイスを意識して、極力2週間のスパンは維持してに提出するようにしています(この動画は前回から1カ月程度開いてしまいましたが…)。皆さんはいかがでしょうか。
    また、皆さんの動画を見て自分にはないメロディーやリズムがあったりと、これもまた勉強になります。これからも課題が盛りだくさんだと思いますが、引き続きよろしくお願いします。

    返信先: 【課題曲②】Blue Bossa #3398
    hirojazzboy
    参加者

    Chokkin-shigeru さん

    ありがとうございます!恥ずかしながらこの盤は聴いたことがなかったので、パッと出てきませんでした。これから聴き込んでいきたいと思います。

    返信先: 【課題曲②】Blue Bossa #3395
    hirojazzboy
    参加者

    山田先生、皆様

    第11回レッスンでJoe Passのトランスクリプションが課題で出ましたが、どの演奏か辿り着きません。じっくり探す時間がなく、ご教示いただけると助かります。よろしくお願いします。

    返信先: アンプについて #3194
    hirojazzboy
    参加者

    Chokkin-Shigeru さん

    そうなんです、henriksenちょっと値が張るので、十分に検討したいのですが音出ししたことがないのでもどかしいのです。

    練習でもセッション・ライブでもアンプ直(エフェクター持ってません…)なのですが、性格上使い分けが面倒なので1台にしたいなーと思ってるところです。

    チューブアンプ、憧れますね!定期的なメンテナンスが必要なので、不精な私はいい状態を保てる自信がありません(笑)。

    返信先: 【課題曲②】Blue Bossa #3170
    hirojazzboy
    参加者

    第7回のレッスン動画を見て、早速探して聴き始めています。
    デクスター・ゴードンのテイクがありましたので、URL共有いたします。

    参考のテイクを探すとき、私の中では「とりあえずデクスター・ゴードン」な感じになってます。メジャーなスタンダードからマニアックなものまで素晴らしい録音が多いと思います。酒バラとかstablematesなんか特に最高です。

    返信先: 【課題曲①】St.Thomas #3169
    hirojazzboy
    参加者

    ご存じの方も多いと思いますが、Julian Lageのテイクがyoutube上がってますのでURL共有いたします。

    凄すぎて参考にならない部分も多々(笑)ですが、JLのアドリブは結構その曲のテーマを崩して発展させているものが多く、改めて見てみてテーマフェイクのヒントを得ることができるのでは…と思います。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)