9/20レッスン配信しました。 Lesson Room

miura

フォーラムへの返信

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 2024年 謹賀新年 #7840
    miura
    参加者

    先生、皆様明けましておめでとうございます。

    ●新年の意気込み
    昨年は少しづつでも毎日練習できたのでそれを継続すること
    出来なくて落ち込む時間をなくすこと

    ●レッスンでの気付き
    覚えたつもりでもすぐ忘れるので過去を振り返る時間を設けたい

    ●課題の進捗状況
    その週の課題には取り組むようにはしていますが振り返ると忘れていることが多いです

    ●良かったこと
    過去一指が動いている
    耳がジャズに慣れてきて聴くのが楽しくなってきた

    ●反省しないといけなかったこと
    フレーズのコピーばかり練習して指板の音名を覚えることや3rd追いかけるような地味な練習をサボっているところを改めたい。

    ●最近要注目アーティスト
    毎週アルバム紹介ありますがジョージベンソン聴いてる時間が一番長いかもしれませんあとパットメセニー盛岡に行ってきました♪

    ●昨年買って良かったものなど
    昨年はメトロノームくらいしか買ってませんが電子音がちょっと気に入りませんでした

    ここ3年ほど年末にフレットのすり合わせを自分でしています。気持ちがいいものです♪でも今年はリペアショップで打ち換えかな

    今年もよろしくお願い致します。

    返信先: 【課題曲④】The Days Of Wine And Rose #6637
    miura
    参加者

    最近山田先生の解説動画を見つけたので覚え直していますが意味が分かると楽しいですね。

    自分がアドリブできないのは人より頭が悪いからなのかと思って深く落ち込んだりしますが、その度にコラムのとことん不足の記事を見て気持ちを切り替えています。
    さぁ練習がんばろ

    返信先: ☆☆第1回発表会☆☆ #6264
    miura
    参加者

    m_satoさんこんばんは。
    これまたお上手ですね。丁寧に演奏してるのが伝わってきます。
    ご謙遜されて自分に厳しいんでしょうね

    あとルックスがアーティスト風でカッコいいですしヴァンザンドテレも渋くて最高ですね羨ましい限りです(^^♪

    返信先: ☆☆第1回発表会☆☆ #6121
    miura
    参加者

    nobuhito4610さんこんばんは。
    めっちゃお上手ですね。ソロの入り方が渋くてカッコいいのと最後のコードなんでしょう?良かったですね。
    ピックアップもどちらか交換したんですかねこだわりを感じさせます(^^♪

    返信先: ☆☆第1回発表会☆☆ #6060
    miura
    参加者

    こんばんは。素晴らしい演奏ありがとうございます♪
    音作りもお上手ですね。
    あとアラフィフとのことで私と同年代ですがお若いですね。
    お互い頑張りましょう(^^)

    返信先: 7/28配信について #5506
    miura
    参加者

    しばしお待ち下さいのアナウンス出てましたね。
    猛暑でシステムイカれちゃったかな(^^)

    miura
    参加者

    Hiroさんこんばんは。

    私の場合はメジャースケールを形で覚えているので新たなキーを始めるときはまず軽くスケールを上下してポジションを確認してどこが変化しているか頭に入れつつやっています。(めっちゃ間違えますが、)

    シャープ、フラットの数が増えてもスケールの形は一緒と楽観視していますが、練習を重ねて慣れていくしかないかなとおもっています。

    1週間たつとだいぶ弾けてきますが新しいキーになると新鮮に沢山間違えるので上達してるのかは不安です(笑)

    miura
    参加者

    初めましてこんばんは。
    読譜の譜面はメロディーとして覚えにくくなっているようですが、もし誰でも知ってるメロディーである程度楽器経験があると読まなくても弾けてしまって読譜の練習にならないという意味で「練習しすぎると、指が覚えてしまうので良くない」ということだと思いますよ。

    私も純粋に「譜面を見たときに、初見で瞬時にその音を弾けるようになる」ということが目的だとおもいますが、読めるようになって見なければ本当の意味は分からないのかなと思いつつ今は盲目的に先生の言う事を実践しようと忙しいなりに頑張っております。

    毎日やらなければやらないほうがましという悪魔のようなコメントもありましたね。

    返信先: 自己紹介 #4147
    miura
    参加者

    はじめましてmiura(49)と申します。

    楽器歴
    小6頃初めてギターを手にし弾き語りや簡単なロックバンドのコピーなどを挫折・中断しながら続けてきました。

    ジャズ歴
    ここ4~5年YouTubeのレッスン動画や教則本を見て弾いてみる程度です。

    好きなギタリスト
    ジョージベンソンやウェスモンゴメリーが好みです。

    目指すところ
    アドリブで弾けるようになりたいです。

    レッスンについていけるか心配ですが皆さんよろしくお願いいたします。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)