9/20レッスン配信しました。 Lesson Room

morly

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 第二回発表会 #7079
    morly
    メンバー

    @yassy さん
    自分も全然楽譜苦手なので、苦労しそうです。特にリズム譜がダメなので、弾いたリズムの楽譜をかける気がしません。

    でもこの課題、やってて思うのですが、先生の声が聞こえてきます。
    •コードトーンの重要性は解ってると思うけど、まだまだ発見があるでしょー
    •指板の音名はすぐ覚えなくて良いけど、いつかは覚えるように努力を続けてねー
    •コードトーンだけでも十分ジャズになるから、歌ってみてー
    とかです。怖いよー

    返信先: 課題曲③Autumn Leaves #7078
    morly
    メンバー

    @tetsu さん

    やはり同期の存在は良いですよね。
    みんな苦労して、自分だけじゃないんだと励みになります。

    対面レッスンだと、会場借りて発表会とかするのかしら?
    自分は関東なので、なかなか神戸には伺えないのですが、発表会ではなくてもオフ会みたいなものがあると、さらに身近になって良いかも。いつかはセッションとか行きたいのですが、一人だと勇気が出なくて。

    返信先: 2023年もありがとうございました。 #7077
    morly
    メンバー

    今年もお世話になりました。

    後9ヶ月で、講座が終了かと思うと少し焦りますが、既にたくさんのギフトをいただいている事に気づきました。

    理論も技術も課題は沢山あるけど、自分の中に「こんな音楽を奏でたい」と思う気持ちがある事って素晴らしい。だから、自分の演奏に真の意味でOK出すのも自分。そのための道を示してくれる講座が有るなんてなんと幸せな時代なんでしょう。そしてチャレンジは永遠に続くのですね。

    返信先: 第二回発表会 #6844
    morly
    メンバー

    @yassy さん

    Green dolphin良いですねー。
    早いパッセージが多いので、楽譜にするの難しそうです。
    あー、ソロも考えて、楽譜の復習もしなければ。
    この講座は、本当によく出来てますね(常に課題が降り積もってくる。自分は課題が丘の様になってます)。

    返信先: 課題曲③Autumn Leaves #6842
    morly
    メンバー

    @tetsu さん
    枯葉合格おめでございます。
    自分も、この時期の課題が全ての土台になると言うことに気づき、そう思うとなんだか楽しくなってきました。なので、今までの課題曲を、楽しんでアドリブできる様に続けて行きこうと思ってます。課題提出は、どしても合格したい気持ちが先走って,逆に音楽を楽しめておりませんでした。

    返信先: 第二回発表会 #6702
    morly
    メンバー

    @Takanori さん

    酒バラ、テーマもソロも、1音づつ音を選んで弾いてる様な落ち着いた演奏はどの様に身につけるのでしょうか?自分は、音を詰め込む方向にいってしまうので。また、どんなリズム練習をしていますか?
    素晴らしい演奏だと思います。

    グリーンドルフィンは、一転して横移動の激しいソロでびっくりしました。自分はこの課題今準備中の状態なんですが、この課題も苦労しそうです。

    どちらも、テレキャスで良いジャズトーンを出されていて、気持ち良いです。


    @yassy
    さん

    録音方法の説明ありがとうございます。フルアコは少し生音が入っていると、またラインと違った魅力が出て良いですね。山田先生の教材も、アンプの音を生音混じりで録音されてる感じですよね。いつも内容だけでなく、良い音だなーと思って聞いています。
    提出動画だった件、全然気づきませんでした。なのでコメント読んで無いので大丈夫です。

    返信先: 第二回発表会 #6631
    morly
    メンバー

    @yassy さん

    テーマもアドリブも遊び心満載で素晴らしいです。音もジャージかつアコースティックな雰囲気で枯れた音がオケに馴染んでいます。
    この録音は、ラインですか?ギターの音は部屋の音な感じですが、オケとのバランスか良いので、どうやってるのかな?と思いました。

    返信先: 第二回発表会 #6618
    morly
    メンバー

    @tetsu さん

    コメントありがとうございます。
    私の場合、すぐリズムが跳ねてしまい、今回重点的に取り組みました。でも気を抜くとすぐ跳ねてしまいます。身体に入るまで練習しなきゃです。

    tetsuさんのセミアコもTokaiなんですね。第一回発表会の音源を再度聴かせてもらいました。確かに似た音です。ニューギアーは練習意欲を高めますよね!

    返信先: 課題曲③Autumn Leaves #5893
    morly
    メンバー

    @HIRO さん

    ありがとうございます。
    酒バラは枯葉ほど速くないので気持ち的に煽られる事はないのですが、3コーラス同じようなソロになってしまいそうで、表現力が足りない状況です。その攻略には、やはり指板の把握力とか基礎的な部分を上げないとダメそう。

    返信先: 課題曲③Autumn Leaves #5787
    morly
    メンバー

    先週やっと枯葉の合格いただきました。
    次の酒バラも好きな曲なので、楽しんでやって行こうと思ってます。

    返信先: 課題曲③Autumn Leaves #5365
    morly
    メンバー

    @HIRO さん

    合格おめでとうございます。
    自分も枯葉の合格に向けて頑張ろっと。
    確かにどんどん置いていかれてる感じは辛いけど、何故かギターは楽しくなって来てる。

    返信先: 課題曲③Autumn Leaves #5051
    morly
    メンバー

    Hiroさん

    ありがとうございます。
    みんな頑張っているのを聞くと、力になります。
    最近ギター上手くならない一番の理由は、自分のマインドのせいだと思うようになりました。

    返信先: 課題曲③Autumn Leaves #5042
    morly
    メンバー

    自分も枯葉を今も頑張ってます。

    特にリズムがダメなので、裏たん練習をやってます。
    ソロのストーリーとか、アプローチとかを考えていると、頭も指もついていかなくなるだけでなく、リズムも跳ねてしまいます。

    どうにか枯葉で基礎を定着させたいなと、焦らす取り組みたいと考えてます。

    返信先: 「第1回発表会」 #3830
    morly
    メンバー

    @Takanori さん

    コードトーンの使い方が上手くて、アドリブのメロが綺麗だと思いました。
    良い色のテレキャスターですね。ネックはレリック加工でしょうか?カッコいいです。

    返信先: 「第1回発表会」 #3793
    morly
    メンバー

    @asupin さん

    オケの演奏に絡めるように歌ってくるアドリブは、凄く雰囲気があり勉強になりました。ギターの音も良くってレベルの高い演奏だと思いました。Blue Bossaもどんな演奏をされたのか気になります。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)