9/13レッスン配信しました。 Lesson Room

muroken

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 練習環境 #10157
    muroken
    参加者

    S.Kさん

    とんでもないです!
    むしろ似たのやっぱり使ってるんだー、と安心?うれしくなりましたw
    最近大物に手が出せないので小物で物欲センサー満たしてます。。。

    今の自分の目下の難点は練習中に眠気が襲ってくるのをどう集中するか、、、です。
    身体に染み込ませる=同じフレーズたくさん弾く、からなのか、朝起きたばっか意外は良く眠気と戦ってます。。。😭

    返信先: 練習環境 #10015
    muroken
    参加者

    読譜の譜面用にデスク上に置ける譜面台を買いました。

    https://item.rakuten.co.jp/authentic-one/b100binder1/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share

    小物も含めて、練習環境で工夫してることや便利だよー、って事ってありますか?
    細かく改善して少しでも練習を効率的にできれば嬉しいな、と思いまして。

    返信先: 【課題曲④】The Days Of Wine And Roses #10014
    muroken
    参加者

    こんなページもあったんですね。
    情報ありがとうございます!

    酒バラ、ほんといろんなテイクありますね。
    サブスクの世の中に生まれて感謝しかないです。。。

    返信先: 【課題曲④】The Days Of Wine And Roses #9960
    muroken
    参加者

    こんなのもありました。
    ジョンスコのイメージが変わりました。。。f^_^;
    枯葉とかはもう少しアウトしてるテイク聞いたりもしたので、気分なんですかねw

    返信先: 【課題曲④】The Days Of Wine And Roses #9959
    muroken
    参加者

    まずは何と言ってもこれでしょうか?

    10年前とはとても思えないですね(T . T)
    知らないアイディアはともかく、知ってるアイディアでも
    ノリや構成含めて凄まじすぎます。。。

    オケは我々が使わせてもらってるのと同じですかね。

    • この返信は1ヶ月前にmurokenが編集しました。
    返信先: 【課題曲①】St.Thomas #9831
    muroken
    参加者

    ひょんな事からTal Farlow聞き漁ってたら出てきました。

    ※8:32辺りからSt.Thomasです

    コンピングがカッティングに近い?のか、アップピッキングが強めで驚きました。こんなのもあるもんですね。

    この編成、なんか好きなのでシェアさせていただきました!

    返信先: 第1回発表会 #9390
    muroken
    参加者

    JetPandaさん

    合格おめでとうございます&アップありがとうございます!
    綺麗なフレーズ運び、むしろお返しします!w
    色々入っててすごいですね!
    むしろアコギで弾かれてる所も聴きたくなっちゃいました😃

    ギターはジャギ大に合わせて清水の舞台から飛び降りましたが、また飛び降りたくなってて困ってます。f^_^;

    返信先: 第1回発表会 #9381
    muroken
    参加者

    shigateraさん

    発表お疲れ様でした&ありがとうございます!
    St.Thomas、私が最初に好きになったのがミシェルカミロだったのでなんか嬉しくなりましたw
    やはり皆さんの演奏きいてるととても良い刺激をいただけて、本日の練習の活力になります!

    いい色のSGですね。。。(物欲センサー。。。)

    返信先: 第1回発表会 #9210
    muroken
    参加者

    KYOHEIさん

    詳細ありがとうございます!
    音と映像、それぞれどうやってとるのがいいのか悩んでたので参考にさせてもらいます!

    最近、機材買うのストップされてるんですが、、、コッソリいっちゃおうか悩みます。。。w

    返信先: 第1回発表会 #9188
    muroken
    参加者

    shigateraさん

    私も楽しみにお待ちしてます!

    es0601さん
    確かに、発表会の形も現代風ですねw
    エンディングいいですね!同じフレーズのオクターブ違いをjulian lageがソロの入りで弾いてましたね😃

    私もスマホにマイクだけつけて録音してるんですが、オケとギターの音量バランスとか音像とか、なんか色々難しいですよね。。。
    そういえばKYOHEIさんは音綺麗でしたよね、ライン録り?
    その辺も見直したいと思った今日この頃でした。。。

    返信先: 第1回発表会 #9176
    muroken
    参加者

    ninoさん

    発表動画お疲れ様でした&合格おめでとうございます!
    外野の声があるなかで素晴らしい集中力ですね、あるあるですがあの瞬間結構泣けますよね。。。

    いろんな方の演奏聞けてありがたい限りです(T ^ T)
    さっそく自分で思いつかないフレーズとか音の動かし方とか、何個もパクらせてもらってます😊

    練習の合間のブレイクタイムにこういうの見れるとなんか燃えますよね。お疲れ様でした!

    返信先: 第1回発表会 #9156
    muroken
    参加者

    KYOHEIさん
    ninoさん

    コメントありがとうございます!
    テーマの冒険足りないなー、と最後考えてるとミスる、という💦
    何回も撮ったウチの1番良かったやつなので、だいぶ背伸びした状態になっちゃってます。。。

    こちらこそ、色々参考になるのとやる気もらってます!
    近場にjazzやってる人とか居ないですし、練習の悩みすら共有出来ないのでホントにこういう場がありがたくてただただ感謝です。

    返信先: 第1回発表会 #9142
    muroken
    参加者

    遅い時間に投稿になってしまいました。
    今日は確実に寝不足です。。。

    録音方法改善した方が良さげですね。。。聞き苦しかったらすいません。

    コメント頂けるとうれしいです!

    返信先: 第1回発表会 #9138
    muroken
    参加者

    初投稿おめでとうございます!?
    1番のり目指して、と思ってましたが間に合いませんでした。。。早いですね!
    週末仕事なもんでなかなか課題と並行して撮れず。。。(T ^ T)

    とはいえ、前のトピックもですが、結構ここで皆様からモチベ貰ってます。
    毎度、いろんな所でもっと頑張らなきゃ!と思えるので、書き込みも発表会も色々ありがたいですね。

    とりあえずいろんな意味で緊張する1番のり、ありがとうございました!

    返信先: 練習あれこれ #9069
    muroken
    参加者

    es0601さん
    shigateraさん

    なんか反応して書き込みです。笑
    私も最近モチベとか練習時間とか、色々モヤモヤしてたので励みになります&反応しちゃいましたw

    とことん不足のコラム、いいですよね。
    いつも気持ちが緩んだ時とか、自分への戒め含めて励みになります。

    アプローチに関して言えば、私の場合はですが、アプローチのパターン色々書き出して一個ずつ練習する、という感じで最初はやってました。
    (クロマチックの1234.1243.1324.1342…みたいな感じです)

    ただこれだと、網羅的に練習したくなる傾向になって中々自然と出てこない感じだったので、その中でかっこいいのを一日一つ選んでそれをゆっくりからとことん練習する、というやり方に切り替えて練習しました。
    何も考えずに弾いてもミスらないくらい馴染んできたら、

    ・いろんなコードの前に入れて弾く
    ・他のアルペジオパターンと合わせて弾く
    ・色々繋げて息の長いフレーズをつくる
    ・アドリブの中に意識的にいれて弾く
    等、なんか色々やってました。

    参考になるかわかりませんが。。。m(_ _)m

    自分的にも気合いはいりました、ありがとうございます!

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)