9/20レッスン配信しました。 Lesson Room

shigatera

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全32件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 【課題曲④】The Days Of Wine And Roses #10011
    shigatera
    参加者

    ありがとうございます!youtubeならではの音源ですね。

    ネット検索してたらこんなページ発見しました。山田先生による酒バラギターテイクの詰め合わせ

    https://mistletoemusicschool.com/blog/the-days-of-wine-and-roses/#google_vignette

    返信先: 【課題曲④】The Days Of Wine And Roses #9938
    shigatera
    参加者

    酒バラが今までの曲の中でyoutube動画一番多い気がしますね。ギターはJim Hallの直のお弟子さんの井上智さん。タイム感がめちゃくちゃ気持ち良いです。
    おすすめ音源、動画等あったらぜひ教えてください!

    返信先: 【課題曲①】St.Thomas #9937
    shigatera
    参加者

    ずっと16でブラッシングしてることによってラテンの陽気な雰囲気になりますねー。楽しい動画でした!ありがとうございます。

    返信先: 第1回発表会 #9385
    shigatera
    参加者

    murokenさん ミシェルカミロの僕も好きで。このフレーズかわいらしくてとても好きだったので取り入れてみました!

    es0601さん 聴き比べて自分無駄に弾きすぎててうるさいなと反省しましたwたっぷり間をとって良い演奏ですね。

    JetPandaさん ソロギターされてるだけあってテーマの和音の使い方上手ですねー。和音取り入れた演奏も挑戦してみたくなりました。

    こうやって皆さんの演奏聴いてると人となりみたいなのも少し感じられて。初めて同期生というものを実感しましたwありがとうございます!

    返信先: 第1回発表会 #9380
    shigatera
    参加者

    遅ればせながら参加させて頂きます。ジャズ始めて半年の記念に。
    ダメ出したくさんですが何とか酒バラへ進むことができました!

    返信先: 第1回発表会 #9183
    shigatera
    参加者

    KYOHEIさん 色んなアーティストのフレーズが入ってて楽しかったです!

    murokenさん 先の話題で仰ってた息の長いフレーズや繋げたフレーズ。演奏聴いてて自分も作ってみようと思いました!

    ninoさん 合格おめでとうございます!テーマアレンジカッコよかったです!

    ちょっと今バタバタしてるので週末くらいに僕も動画上げたいと思います!
    皆さん当たり前のように箱物ギターですね。。欲しくなってきましたw

    返信先: 練習あれこれ #9060
    shigatera
    参加者

    自分の場合はメモはノートに書くくらいですが、TAB譜のみ→TAB譜にカタカナのドレミで→フレーズにメモ(書き譜の課題の要領で度数を振ったり、どういうアプローチなのかメモしたり)と少しずつ改善していってます。

    フレーズ練習に関しては

    1 クリックを使って弾ける速さから徐々にオケのBPMまで上げて弾けるように。

    2 iRealを使ってフレーズを入れる箇所の4小節くらいを延々と回す。(例えば枯葉のD7→Gmの解決フレーズだったらAm7-5→D7→Gm→G7をひたすら回して前後の繋がりも弾きながらひたすらフレーズを入れる)

    3 iRealで曲全体をリピートしてアドリブを弾きながら入れられるタイミングでひたすらそのフレーズを入れる

    4 オケを使って本番さながらに弾きながらフレーズを入れる

    といった感じでやってます。
    既に使ってらっしゃるかもしれませんがiRealだとドラッグで範囲指定すればそこを延々と繰り返してくれるので集中が途切れにくくて便利です。
    4の段階までやっていざ本番を意識して弾くとタイミング逃したり、指がもつれてミストーン出したりしてしまうことはしょっちゅうなのでその場合はミスの内容に応じて1〜3のどれかを3分くらい繰り返してまた4に戻るといった感じです。

    結果自分の場合50回では済まないですね。。w
    フレーズを覚えられたかどうかは口で歌えるか(頭の中でも良いですが)だと思ってます。移動中、仕事中にふと練習したフレーズを思い出そうとして歌えなかったらまだ練習足りないなと思ってやり直してます。ただこのやり直しは初回ほど時間がかからないです。

    こんだけやってるのになんで出てこないんだと凹むこともありますがその時はこのサイトの「とことん不足」というコラムを読んで気合入れ直してます。

    返信先: 【ご要望】&【不具合】連絡フォーム #8932
    shigatera
    参加者

    残念ですが承知しました。次に参加できる機会を待ちます。

    返信先: 【ご要望】&【不具合】連絡フォーム #8915
    shigatera
    参加者

    ZOOMでのライブ配信なんですが、録画したものをYoutubeの限定公開などで残しておいてもらえないでしょうか?
    前回途中から参加しましたが貴重なアドバイス盛りだくさんで録画しておけばよかったと後悔しました。
    今度の16日の回は自分のライブでどうしても参加できないのです。
    ZOOMの機能でホストの人は簡単に録画できるみたいです。ご検討の程よろしくお願いします。

    返信先: 【課題曲③】Autumn Leaves #8593
    shigatera
    参加者

    ありがとうございます!Alone Togetherアルバム通してたまに聴いてます。また良いのあったら教えてください!

    練習いよいよ大変になってきましたねー。バランス良く筋肉つけられるよう頑張ります。
    マイルスのグルーヴの説明してる先生嬉しそうでしたねw

    返信先: 【課題曲③】Autumn Leaves #8573
    shigatera
    参加者

    枯葉。皆さんのお気に入りがあれば教えてください!ギターでなくても他の楽器でもボーカルものでもOKです!
    自分は今の所ハーブエリスとエディヒギンストリオの演奏よく聴いてます。
    折角設けて貰った場なのでせめて週一くらいは動くようにしたいですよねここ・・

    返信先: 【課題曲②】Blue Bossa #8438
    shigatera
    参加者

    今週の一枚がジャンゴなので。速弾きのテクニックもものすごいですが音使いが美しくて好きなテイクです!

    返信先: 練習環境 #8266
    shigatera
    参加者

    みなさん色々ご紹介ありがとうございます!mooerのやつヘッドホンアウトもaux inも付いててAIにもなるって便利すぎますね。何ならルーパーまでついてるしw DV MARKのLittle Jazzも知りませんでした!今度楽器屋に行ったら試奏してみようと思います!

    返信先: 【課題曲②】Blue Bossa #8166
    shigatera
    参加者

    譜面のフレーズはジョーパスのソロ3回し目、鉄琴のバッキングが入るタイミングから16小節ですね。youtubeだと2:19あたりからです

    返信先: 【課題曲②】Blue Bossa #8082
    shigatera
    参加者

    ジョーパスのバージョンもかっこいいですね!
    ギターではなく変わり種ですが感動したやつを。
    歌のお姉さんがとんでもなく歌上手いです。
    テーマも最高なんですがピアノソロの後のスキャットで思わずPCの前で拍手してしまいました笑

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全32件中)