9/20レッスン配信しました。 Lesson Room

shinnamiki

フォーラムへの返信

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
  • shinnamiki
    メンバー

    私もPeter BernsteinのHeart’s Content聴いてます。いいですよね!yassyさん同様、ヤフオクで中古CD買い漁ってます。次回の日本一時帰国はまだまだ先ですが、買ってしまって東京の実家にいっぱい届いてるはずです(笑 この前Emily RemlerのThis is Meというアルバムが出てたんですが、値段が5000円以上まで上がってしまって競り負けました(泣

    返信先: 課題曲④The Days Of Wine And Roses #5069
    shinnamiki
    メンバー

    Okamotoさん、お久しぶりです。フォーラムで、お名前を見かけなくなって、何かあったのかと気になっていましたが、戻ってこられて良かったです。私はまだ枯葉に取り組み中なので、酒バラは変化音と共有音を中心にテーマ、リディアン♭7、ディミニッシュアルペジオの導入、伴奏を少しづつですが、Takanoriさんと同じように曲に頭が追いついていない感覚はやはり感じています。しかしこのもがき苦しむ時間は必要な時間なのだろうと信じて、続けるのみです。メトロノームトレーニングが1番楽しいです。頭をつかわずに没頭できるからですかね 笑

    返信先: 機材について #4436
    shinnamiki
    メンバー

    edgeさん、

    先ほどネットで検索してみると、やはりそのアプリが出てきました。私も試してみます。ありがとうございます!

    返信先: 機材について #4434
    shinnamiki
    メンバー

    皆さん、お疲れ様です。動画撮影の際、音をオーディオインターフェースを使ってライン録りしている方にお伺いしたいのですが、録画した動画と音をミックスするのにおススメのPCソフトはありますか?
    今までスマホかデジカメの動画だけだったので、もう少しましな音を録りたいと思っています。
    大変そうなら、tetsuさんのようにZOOMのQ2n-4Kの方が手っ取り早そうですが、どうするか悩み中です。

    shinnamiki
    メンバー

    最近注目というわけではないのですが、Emily Remler はカッコよくておススメです!自分が聴いたことのあるアルバムはFirefly,Take Two, East to Wesなどですが、どれもいいです。特にFirefly収録のMovin’Along、East to Wes収録のBlues for Herbなどの曲が好きですね。ギターのトーンが素晴らしく、ビバップ的な要素とモダンさが上手くバランスされているスタイルだと思います。こんないいギタリストが32歳の若さで他界してしまったなんて、本当に残念です。以前Take TwoのCDが欲しくて、買おうとしたのですが、中古盤がプレミアム価格で2万円前後で諦めて、今久しぶりにチェックするとなんと35000円以上… BJU一期生の皆さんで、もしお持ちの方がいらっしゃいましたら、MP3ではなく、圧縮なしのWAVファイルのコピーを作って売ってください。3000円くらいでよろしければ買います。

    返信先: 課題曲②Blue Bossa #3151
    shinnamiki
    メンバー

    @Testuさん、

    ありがとうございます。やはりそうですよね。たぶん明日の新レッスンで答え合わせですかね(笑)。

    返信先: 課題曲②Blue Bossa #3149
    shinnamiki
    メンバー

    Joe Passの書き譜ソロ課題ですが、3段目D♭M7(第11小節)の4拍目裏はG音ではなく、A♭音に聞こえるのですが、みなさんいかがでしょうか?そうすると、D♭ルートのドレミソフレーズ(学長の教則本のジョージベンソンのコピーにも出てくる)となってアナライズもしっくりきます。

    返信先: 課題曲②Blue Bossa #2894
    shinnamiki
    メンバー

    okamotoさん、
    あのメジャースケールの弾き方良いですよね。Cmスケール上でのb音かbフラット音かは、自分の場合は基本bフラットでしっくり聞こえますが、ドラ♭シレドのb♮音は、メロディックマイナーっぽいサウンドがジャズらしくて、これもいい感じな気がします。ただ、シソラドシの場合はフレーズの最初の1音であるB音は強調されるので、スケール通りのB♭の方がきれいに聞こえますね。

    返信先: 課題曲②Blue Bossa #2855
    shinnamiki
    メンバー

    確かに2段目のCm7の3連符からのペダルっぽい動きのフレーズのニュアンスは難しいですね。とりあえずやっと、自分なりのポジショニングが通しで見つかって、タブ譜起こしです。

    返信先: 課題曲②Blue Bossa #2834
    shinnamiki
    メンバー

    みなさん、週末の練習お疲れ様です。書き譜の課題がありますので、TAB譜のブランクシートをダウンロードできるサイトを探しました。海外のサイトですが、タブ譜のみと5線譜&タブ譜の両方が無料で入手可能です。

    https://how-to-play-electric-guitar.net/blank-guitar-tablature.html

    今週も頑張りましょう!

    返信先: 読譜レッスンについて #2693
    shinnamiki
    メンバー

    ムムムッ、やはりそーですか(汗
    こちらは19ページでスタックしてたのでようやくこれから20ページ(涙
    覚悟して取り掛かります。。。

    返信先: 機材について #2606
    shinnamiki
    メンバー

    togashiyan さん、小ぶりで軽めのフルアコがお好きなら、ES-275は良いですよWW まだあまり大きな音量で鳴らしたことがないのですが、サイズとトップ材の厚みのおかげで、比較的フィードバックも起きにくいのではないかと思います。私はもう1本、小沼ようすけさん使用のFaded Cherryに巡り合ったら欲しいくらいです。

    yassyさん、ROZEO気になってました!価格も手ごろで良さそうですよね。ROZEO Ladybug SM-Cというモデルですか?Rotosoundは私も知りませんでした。DAddarioのフラットワウンドもいきなり値上がりしてしまって、どうしたものかと思案中だったので、さっそく試してみます。情報ありがとうございました。

    返信先: 機材について #2588
    shinnamiki
    メンバー

    みなさん、こんにちは。私のギターはGIBSON ES275 Custom(2018Sunset Burst)とIbanez GB30(1990寺田楽器製)です。
    ES275は今はなかなかないですし、値段もすっかり高くなってしまいましたが、2年4か月前に購入した時は29万円ほどで、状態も良い個体だったので、買っておいて良かったです。3㎏以下と軽いですし、トップパネルはかなり厚く丈夫な印象です。自分の場合は飛行機で移動するのであまり薄い材の箱モノは怖いのです。サウンドも、弾きやすさも気に入っています。このギターにはフラットワウンドの弦が合っている気がして、ダダリオの12-52に落ち着きました。

    GB30はまあまあ珍しい、センターブロック入りのセミアコのジョージベンソンモデルです。ボディー、ヘッド、コンポーネントもすべて黒の、真っ黒なルックスがカッコよくて買いました(笑。 こちらはエリクサーの11-49が多いです。

    アンプはDV Mark JAZZ 12でエフェクターはあまり使っていません。私の住んでいるニュージーランドにはモノがなく、Reverbというサイトでイタリア、ナポリの店から買いました。なぜか通関税を掛けられずに直に届いてしまって、ラッキーでした(笑

    返信先: 自己紹介 #2082
    shinnamiki
    メンバー

    初めまして、Shinです。こちらは遠く南半球のニュージーランド南島の一番下の方のDunedinという街から参加させて頂きました。
    フライフィッシングが好きで、自分の職業、美容師の仕事をしながら、休日にはできればワールドクラスのフィールドでトラウトが釣りたい。そんな思いに駆られて模索しながら生きてきた結果、この街にたどり着いて10年になります。
    ギターは高校の頃に始めてから、やめたり復帰したりを繰り返しでしたが、日本を離れてからライフスタイルが変わり、自分の時間が持てるようになったせいか、またギターを手にするようになりました。4年ほど前にジャズギターを真剣に学びたいと志し、山田先生のユーチューブメンバーに参加して練習していました。イパネマの娘辺りまでは何とか付いて行っていたのですが、だんだん復習だけでもいっぱいいっぱいな状況に陥りつつあったので、開校とともに迷わず応募しました。やはり他のミュージシャンとセッションできるレベルになって、ジャズギターを今後の人生の限り楽しんでいきたいです。
    よろしくお願いします。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)