9/13レッスン配信しました。 Lesson Room

sunsun

フォーラムへの返信

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 【課題曲①】St.Thomas #10221
    sunsun
    参加者

    毎週のレッスン動画に対しての自分の理解度、スキル、現状の進み具合を把握してもらうには動画提出は最適だと思うのでガシガシ出していきたいと思います!!
    自分はアプローチ+アルペジオフレーズを増産中です。
    夜弾いて、採譜して朝起きて弾いてみるとアレ?っていうときが多いです(笑)

    週末にセント・トーマス3回目提出したいところです!

    返信先: 【課題曲①】St.Thomas #10118
    sunsun
    参加者

    2回目のセント・トーマスを提出してアドバイスを頂き早く帰宅して弾きたいと思いつつ帰宅途中に投稿してました(笑)
    今回自分の中でアルペジオについて、大体弦移動しているものという変な先入観があり、そうではない物もたくさんあると気づき(当たり前ですが…)フレーズの拡張性は無限にあるんだなと思った次第です。
    使い所、コードトーンの含み具合、始まり、終わりの音の選び方などで同じフレーズでも色々変化させていけそうだなと思いました!

    返信先: 【課題曲②】Blue Bossa #10054
    sunsun
    参加者

    ケニー・バレル、ジョン・ヘンダーソン、エディ・ヒギンズなどいろいろ聞き込み中ですが、ジョージ・ベンソンのBlueBossaがお気に入りです‼️

    返信先: 【課題曲①】St.Thomas #9964
    sunsun
    参加者

    右手の怪我でリハビリに通っていますが、ようやく単音なら弾いても良いと許可が出たので、先週辺りからテーマ、フェイク、Big4に取り掛かりました。
    テーマフェイクについては、曲が持つメロディー、リズムをいかに活かしながら弾けるかをやったり、逆にテーマに引っ張られて定番のメロディーにならないようになどそのあたりを取り組んでいます。

    Big4はバリエーションが無限にありますが、やはり距離感と着地の位置(コードトーン)の感覚を確実に頭に定着していきたいところです。

    あとBIG4を意識してから自分の好きな楽曲を聴いていると、そういった入り方をしているフレーズに気づけたりと新しい発見もあり、少し深く聴けるようになった気がします。

    まずは手の調子を見つつ動画提出もしていきたいところです!

    返信先: 読譜について #9536
    sunsun
    参加者

    読譜盛り上がってますね!(笑)
    取り敢えず始めたばかりなので、自分としては下記の流れで進めて気長に効果を感じて行きたいと思います。

    ①固定ドで弾くポジションを頭の中で認識
    ②同時に移動ドに変換して認識

    慣れてくると意外とやれそうなのでもう少し脳みそをいじめてみます!

    返信先: 読譜について #9525
    sunsun
    参加者

    78tchさん
    詳しくありがとうございます。
    理解が追いついていないですがじっくり取り組んでみます!
    視覚的というのはギターに取り入れやすいかもしれませんね…

    Shibadog_Aoiさん
    自分の場合Gメジャースケールをソラシド…と読むと、途中でCのリディアンに聞こえてしまい、ドレミファ(移動ト゚)で読み直してました。

    返信先: テーマ・フェイクーリズムの変化 #9501
    sunsun
    参加者

    自分もウラを意識するのが苦手で下記のようにリズムを口に出す練習をしてました。

    ワンエン トゥーエン スリーエン フォーエン…
    「エン」のところがウラになるので、そこに合わせに行く意識付けになるかなと思い、続けているところです!
    いずれは口に出さずに身体で感じれるようになりたいところです…

    フレーズに変化を与えるという点では、同じフレーズでも弾き始める拍を変えてあげるというのを練習してます。
    同じ音使いでも違って聞こえるので面白いです。

    返信先: みんなのオススメ #9373
    sunsun
    参加者

    こちらを上げておきます!
    こんな歌心あふれるギターが弾けるようになりたいです☺

    O’Donel Levy

    返信先: レッスンを受講して #9360
    sunsun
    参加者

    sunsunです。
    自分としてはBebopフレーズでの裏で終わらせるや始まりの音の配置の仕方など参考になりました。
    読譜の音程だけではなくリズムを読む点も今まで避けてきた部分でそのあたりが丁寧にまとまっていてとてもやりがいがありました。

    今は右手を負傷していて弾けないのですが、読譜、リズム読み、拍の意識など、弾かずとも出来ることから一過性ではなく長きにわたり活用できるスキルとして習得していきたいです!

    藤田さんの言われているルート音ですが、テンションを人差し指側または小指側のどちらで使うかでフォームのチョイスがご決まりそうですが、実際どうなのでしょう…
    ベースがいるならルート音はギターは省略しても良いと思うので、なにか明確な理由があれば自分も知りたいです!!

    返信先: 自己紹介 #8989
    sunsun
    参加者

    初めまして。
    sunsunです。

    函館生まれ、秋田育ち、仙台在住
    Jazz,Blues,Funk,Soul,Rock好き
    Bluesフィールに溢れたJazzを弾きたい人です。
    数年前から独学でJazzに取り組んでいましたが一度レンズを受けて基礎を固めたいと思い、受講しました。

    第5期生のみなさまよろしくお願いします!

    好きなアーティスト
    Phil Upchurch , Cornell Dupree , George Benson , Kenny Burrell , Wes Montgomery , Jack Mcduff , Jimmy Smith , Herbie Hancock , Miles Davis , Donny Hathaway
    Grant Green,David T Walker,

    使用ギター
    String phonic

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)