9/20レッスン配信しました。 Lesson Room

tsasa91

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全43件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 【課題曲⑧All The Things You Are】 #10061
    tsasa91
    参加者

    Yacci21さん、投稿ありがとうございます。
    Nuagesさん、コメントありがとうございます。
    自分の進捗を報告いたしますと、現在 I’ll close my eyes の動画提出を1回行いまして山田先生からいただいた指摘事項のクリアに取り組んでいるという状況となります。
    Yacci21さんが記載されています「コードトーン練習の効果」については実は自分もとても実感しています。夜千に取り組んでいるときに苦労したのですが、その時に「まずコードトーンを追えるようになろう」と思い重点的に練習した結果、夜千もそのあとの曲も演奏するのが楽になった感じがします。
    Nuagesさん、自分へのプレゼント良いですね。・・・実は自分はもう買ってしまいました!しかもフルアコです。記念碑的な感じって良いですね。それに比べて短絡的な自分が少し恥ずかしい・・・。

    返信先: 雑談トピック(課題内容、機材等) #8425
    tsasa91
    参加者

    皆様、ご無沙汰しております。hirojazzboyさん、Chokkin-shigeruさん、ご投稿いただきありがとうございます。
    自分も中々思い通りにはレッスンを進められていない状況です。課題曲の方は夜千の動画を一回提出しまして、そちらに対して指摘をいただいた部分に取り組んでいます。毎週のレッスン内容のうち、課題曲についてのレッスンは1曲1曲合格をいただいてから順次進めようと考えております。伴奏やブルースのレッスンについては、あまりやり過ぎると手首を痛めてしまいそうなので、少しずつコツコツ進めております。もう4月なので残りの期間を考えると少し焦りますが、割り切ってマイペースで進めていきたいと思います。
    皆様、残りの期間もよろしくお願いいたします。

    返信先: 第2回発表会 #7490
    tsasa91
    参加者

    2期生の皆様、お疲れ様です。
    遅くなりましたが、発表会に参加させていただきます。まずは先月・今月と提出できていなかった添削動画を先にと考えておりましたので、本日提出が済みました動画を公開させていただきます。
    やればやるほど自分自身課題に気が付いてしまう事の繰り返しですが、それも成長過程と捉え同期の皆様に刺激を受けながら頑張りたいと思います。

    返信先: 2024年 謹賀新年 #7227
    tsasa91
    参加者

    山田先生、同期の皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
    レッスンに対する今までの取り組み状況を振り返ってみると、課題をこなす事で精一杯となってしまい、課題一つひとつをアドリブ演奏ができるようになるためのステップにするという捉え方が足りなかったと思います。具体的には山田先生が日記に書かれている通り、リスニングとフレーズ作り・試行錯誤が足りていないと思います。年末のオンラインミーティングで山田先生が、枯葉の伴奏上で作ったフレーズを弾いてみる事が多いという旨のお話をされていたと思いますが、なるほどと思い早速枯葉の頭8小節のオケを作りましたので、まずはそちらの上で色々試行錯誤していきたいと思います。
    あとはアドリブ演奏と同じぐらい伴奏も大事だと思いますので、伴奏の習得には十分に力を入れていきたいと思います。レッスン内容も伴奏についてのものが増えてきましたので、まずは丁寧にしっかり習得していきたいと思います。

    返信先: 2023年もありがとうございました。 #7064
    tsasa91
    参加者

    山田先生、今年も大変お世話になりました。苦戦はしておりますが、おかげさまで楽しく充実したギターライフを過ごす事ができております。近頃のレッスン内容については目から鱗の部分が多く、受講して本当に良かったと思っております。来年もご指導のほど、よろしくお願いいたします。同期の方々もよろしくお願いいたします。皆様、良いお年を!

    返信先: 【課題曲⑤】On Green Dolphin Street #6616
    tsasa91
    参加者

    Yacchi21さん,お疲れ様です。
    自分もさすがにオケのスピードのまま弾くのは難しいです。自分はオケのスピードを加工して,オリジナルスピード,約10%ダウンのスピード,約20%ダウンのスピードと3種類のオケを作成して段階的に練習することが多いです。まず20%ダウンのスピードで感じを掴んで,間違いながらでもオリジナルのスピードで指と頭のスピードを慣らして,動画提出は10%ダウンのスピードで行っている感じですね。これが良いかどうかは分かりません。色々工夫しながら練習した結果,今はこのような方法で行っているに過ぎません。他の方の練習のアイディア等も伺えれば幸いです。

    返信先: 【課題曲⑤】On Green Dolphin Street #6564
    tsasa91
    参加者

    Chokkin-shigeruさん、こんばんは。
    コードトーンソロについてですが、1コーラスのみ提出で良いかと思います。私は1コーラス分作成して1コーラスのみ演奏動画を撮影して提出しました。
    8分音符のみのソロも同様で良いかと思います。

    返信先: 【課題曲④】The Days Of Wine And Rose #6544
    tsasa91
    参加者

    Chokkin-shigeruさん、酒バラ合格おめでとう御座います㊗️㊗️㊗️ かなり根気が必要だったと思いますが、基礎練習を積み重ねた成果ですね‼️

    返信先: 【課題曲⑤】On Green Dolphin Street #6542
    tsasa91
    参加者

    Yacchi21さん、お疲れ様でした。課題の提出ができたという事で良かったです。流石ですね👍

    返信先: 【課題曲⑤】On Green Dolphin Street #6415
    tsasa91
    参加者

    Yacchh21さん、こんにちは。
    8分音符でのソロ作成についてですが、アプローチノートを含めて良いという解釈で良いと思います。私もそのように作成し提出しております。

    返信先: 【課題曲⑤】On Green Dolphin Street #6339
    tsasa91
    参加者

    Chokkin-shigeruさん
    課題への取り組み、そして過去の足りなかった部分への気付き、素晴らしいと思います。継続していけば必ず大きな成果に繋がると思います。
    頑張りましょう👍

    返信先: 【課題曲⑤】On Green Dolphin Street #6330
    tsasa91
    参加者

    Chokkin-shigeruさん、こんにちは。
    一応酒バラの合格はいただきました。ですがあまり「弾けている」実感はないですね。山田先生からのアドバイスとレッスン内容を可能な範囲で盛り込んで演奏した
    結果、合格をいただいたという事に過ぎないと認識しております。ジャズギター大学で学ぶ事ができる期間もあと1年ちょっとなので、今後もレッスン内容に沿って
    コツコツ練習を進めたいと思います。

    返信先: 【課題曲⑤】On Green Dolphin Street #6285
    tsasa91
    参加者

    頑張りましょう👍

    返信先: 【課題曲⑤】On Green Dolphin Street #6281
    tsasa91
    参加者

    hirojazzboyさん、こんばんは。私の方からコメントさせていただきます。
    コードトーンのソロについては、hirojazzboyさんのご認識の通り「テンションやbig4の挟み込みアプローチを含まず、各コードの1357で組み立てる」で良いかと思います。私も各コードのコードトーンのみでソロを作成したものを提出し、先生からのコメントから趣旨が外れていなかったと認識しております。僭越ながら共有させていただきます。

    返信先: 【課題曲④】The Days Of Wine And Rose #6272
    tsasa91
    参加者

    山田先生がXに投稿されていたやつですね!中々じっくりは拝見できなかったので、これから取り組みたいと思います。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全43件中)