9/20レッスン配信しました。 Lesson Room

Yacchi21

フォーラムへの返信

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 【課題曲⑧All The Things You Are】 #10036
    Yacchi21
    参加者

    皆さま、お疲れ様です。フォーラムだいぶ過疎っているようなので久しぶりの書き込みです。皆さま、どの辺りまで進みましたか? 最初は絶対遅れまいと意気込んでいたのですが、やっとこれがひと段落ついたところで、曲がペースについていけていません。っが、先日、大学後輩の主催するゆるいセッションがあり、(もともとこの曲は得意ではなかったのですが)比較的楽にひけました。一番 役になったのはコードトーン練習ですかね。コードトーンが追えるようになると、他のアイディアも入れようかな? 今、弾いたこのリズムでモチーフ展開してみようかなと多少余裕が、、、まだまだですが、最後まで走りきりたいと思います。Alone Togetherまでたどり着くかなぁ? (^_^;)

    返信先: 雑談トピック(課題内容、機材等) #8491
    Yacchi21
    参加者

    皆さま、はい、わたしも御多分に洩れず遅れております。夜千取り組み中ですが、なんというか歳のせいかコード進行がたびたび飛んでしまいます。Chokkin-shigeruさん、ジャズ勉強会ですか、いいな。ちかくにそんな仲間いないなぁ、、、
    hirojazzboyさん、そう、かなり決断しないと時間取れないですよね。わたしも母が3ヶ月入院。実家と自宅の行き来でバタバタ。でも時々ギターを持ち歩きしてるんですけどね、毎日コンスタントには難しい、、、、いいわけしてもしょうがないか。黙っていても時は流れてしまうのでお互いできる最善でがんばりましょう。tsasa91さん、はいわたしも残りを考えると焦ります。完全にスケジュールにビハインド。お互いなんとか乗り越えましょう。、、、ということでプチ、グチと自分への励ましでした。それではまた!

    返信先: 2024年 謹賀新年 #7441
    Yacchi21
    参加者

    山田先生、同期生の皆様、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
    ここが開設されている事、気がついていませんでした(^_^;)

    ●新年の意気込み
    レッスンについてはとにかく脱落せずに最後までついていくのが目標。また、もう少し積極的にゆるーいセッションでいいので参加の勇気を持つことです。去年は4回しかチャレンジしませんでした。実際にやらないと相手の演奏聞いて反応できないし、なにより場を踏んで失敗しないと学びにならないので。(っというか、もうすでにいっぱい失敗していますけど)
    ●最近要注目アーティスト
    この方のライブ、よく見に行きます。今年はもっといろいろなライブ見に行こうかと。

    では、本年もよろしくおねがいします。

    返信先: 第2回発表会 #7436
    Yacchi21
    参加者

    第2期生の皆様、お疲れ様です。
    hirojazzboyさん、Chokkin-shigeruさん、動画共有ありがとうございます。これだけ長いソロ、最後まで撮るの大苦労ですよね。私だけじゃ無いんだ、、、慰められます。まだ道半ばですが、最後まで頑張りましょうね。
    さて、私のはまだ取り組み中の”黒いオルフェ”です。まだ、終わっていません。途中の段階。モチーフ展開がまだ不十分。その場でアイディアが思いつかないので1コーラス目と3コーラス目は一部決め打ちソロです。どうしても歌が枯れてしまうというか、途中で自分の弾きたいように、っというかコードトーンに頼ってしまいます。でも決め打ちだと自分的にはなんかせせこましいソロでこれではいかんと反省中。もっとなりゆきソロでモチーフ展開しようと悶絶苦悶中です。2コーラス目は出だしだけモチーフ展開意識ましたが、そのあとはオケが盛り上がっているので(課題は横において)それに合わせてちょっと自由に弾いてます。この先、できるようになるのかな? ハハッ(^◇^;)、、、このままじゃマズイな。
    みなさん、諦めずに一緒に頑張りましょう。

    返信先: 【課題曲⑤】On Green Dolphin Street #6586
    Yacchi21
    参加者

    3コーラスのソロ課題なのですが、学んだ事を織り交ぜるとしてみ、例えばこのオケで8分音符埋めくしも入れるとなると相当キツくないですか? Jazzとしては決して速くないのはわかるのですが現在の私の実力ではどーしてもミストーンが出てしまいます。また、伸びきってると言われてしまう。基礎練のやり方が悪いのかな? どんな基礎練してますか?

    返信先: 【課題曲⑤】On Green Dolphin Street #6514
    Yacchi21
    参加者

    tsasa91さん、ありがとうございます。何とか提出しました。
    テキストのオケのスピードだとさすがに私の実力では、全部埋め尽くせないので、♩=135位で何とかしました。このスピードでも精度は落ちるのですがあんまり遅いとダメなのかなと思いまして。

    返信先: 【課題曲⑤】On Green Dolphin Street #6413
    Yacchi21
    参加者

    コードトーンソロが終わり次は、8部音符で埋め尽くした無窮動的なソロが課題なのですが、装飾音は入れて良いと動画で説明がありましたが、コレはアプローチノートも含めて良いということなのでしょうか? どなたかわかりますか? せっかく時間をかけても無駄になると嫌なのでどなたか教えていただけると助かります。

    返信先: 【課題曲④】The Days Of Wine And Rose #6009
    Yacchi21
    参加者

    実は、この前の日曜、知り合いのシンガーの方に2ndでセッションタイムにするから来いといわれ、ギターデュオで酒バラやりました。ボロ出るので弾きすぎないようにしながら3度追いかけ中心に。一瞬、見失った瞬間もありましたが4BARSも含めてさいごまでたどり着きました。やる前に3度と変化音復習。アプローチ忘れに気をつけながら、、、が良かったのかな。基礎練もっとやらないと、、、瞬発力が足りない、、、でも次こそはと刺激とモチベーションアップにはなりました。

    返信先: 【課題曲③】Autumn Leaves #4909
    Yacchi21
    参加者

    Hiroyukiさん
    ついでに、私からも一点、悪い点を
    頼り切るとヤバイ。アプリがコード進行追ってくれるので自分の居場所がわかるので楽ですけど
    実際のセッションでは、誰もコード追ってくれないので、これに慣れてると本番ではロスります。(^◇^;)
    だからChokkin-shigeruさんが言うように、最終的には覚えて、最後はメトロノームだけで引き切れるのがよいですね。
    っというわたしもメトロノームだけでやり切るのは苦手ですが、、、人のこと言えないや 失礼 m(_ _)m

    返信先: 第一回発表会 #4774
    Yacchi21
    参加者

    皆さん、こんにちは!
    レッスン用に常設しているのが使い古しのiPhone-4なので音質、画像はそれほど良くないです。
    やること優先で撮りました。ルーパーの設定間違えて、クリック音入ったまま撮っちゃってます。(2、4でリズムとりたいのですがルーパーがかってにやっちゃうのでそれに任せて)今回はボサノバなので、クラッシックギターでやってみました。ギター変えるだけで雰囲気変わったかな? 途中、なん箇所か指が引っかかりましたが撮り直しやめました。実力のうちということで。動画撮影は恥ずかしくてイヤですが、動画撮るとああっ、ここダメっとか、冷静に見れますよねぇ。音価か、、、もっと考えて弾けるようになりたいですね。
    みなさん頑張りましょう。

    返信先: アンプについて #3305
    Yacchi21
    参加者

    私は’68 Custom Vibro Champ Reverb使ってます。最初はprinston reverbが良いと思っていたのですが家で弾くにはでかい。真空管独特のコンプレッション感は多少薄れますが家で、クリーントーンで、マジ真空管なら良いですよ。Fender Tone Masterも気になりますが。
    トランジスタならhenriksen気になりますね。正直、すごくピュアな音でクリーンで弾くと、、、ごまかしきかないですよ。自分の下手さご目立つアンプだとおもいました。

    返信先: 【お知らせ&ご要望&不具合報告】 #2874
    Yacchi21
    参加者

    私も同じ状態キャッシュをクリアして、正式にログインできたのに、レッスン3が表示されません

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)