フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
yassy参加者
ほんと早いもので。。。
う~ん、僕も理想からはかけ離れてます、ね。
でもプロの先生に動画添削してもらい、いろんな指導を受けたことはとても貴重でした。
(しかも第一期生ということで良心的な価格で)
独学では到底気づかないこと多々、指導していただいたので。
そうそう僕も複数の課題を平行して進める、というのが苦手で。。。
というか、読譜など大幅に遅れてます(汗)
課題曲のコード進行もいまだにロストも多く、構造として曲を覚えるのが苦手ですね。。。
でも少しずつですが、実になってる気もします。
今後、「JAZZギター弾けるようになりたい!」とがむしゃらに独学してた頃の
熱気を忘れなければ、まだまだ上達できそうな気がします。
課題曲、何曲も手付かずで残念ですが、無料で閲覧可能とのご配慮、本当にありがたいです!yassy参加者あっという間の充実した2年間、山田先生ありがとうございました!
この間にギターが変わり、機材もLINE録音用の機材など増え、音作りも進歩したかな?
しまいこんでいたJAZZレコードもひっぱりだして聴いたり部屋に飾ったり、
CDにいたっては50枚くらいヤフオクで購入、
譜面の読み書き、やってみると(多少は)できるもんだなーと。
ほんとに変化の連続でした。
そしてやはり、レッスンと動画添削を1曲1曲、なんとか繰り返す中で、
確実に演奏力の底上げにつながってきたと感じます。
入校にあたり悩みに悩みましたが、いまは思い切って受講して本当によかったと思ってます。
自分の弱点がよくわかったことも収穫です。
とはいえ、まだまだやり残しが山積の状態でもあり、、、
レッスン動画と自習室の無料閲覧はうれしい限りです!
10月からは「卒業生」ということで、ご配慮ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。yassy参加者ラッセル・マローン氏が先日、東京公演の翌日に急逝されたことに驚きました。
それほど彼のギターを聴いてなかったのですが、
最近よく利用しているユーチューブ・ミュージックで検索し、よく聞いています。
とても多作で多彩な作曲家でもあることに気がつきました。
ジョージ・ベンソンに触発されてジャズギタリストを目指したのだそうで、
情熱的でいてクールなフレーズがあふれているという印象です。
まだ60歳?若すぎる他界です。
合掌yassy参加者今日のオンライン雑談会、先生のJAZZギターの歴史のご説明、とても興味深く聞きました。
いろんなギタリストの生まれ年は知らなかったので、意外な発見もありました。
パーカーとクリスチャンのチャーリー両氏からJAZZに入った僕ですが、いまだに
「かっこいいなー」と思い聞いています。
パスクアーレ・グラッソの登場でビバップの再評価もあるし、ブルース音楽同様に普遍的なものを感じます。
ということで、先生が触れられていたジミー・ブルーノ、健在です。
つい4日前のライブ、グラッソのギターも冴えています!
yassy参加者10月からレッスン受講料無料とのこと、先生!感謝感謝です。
また無料となる期間など、決まりましたら追ってお知らせください。
よろしくお願いいたします。
それにしても、あと2ヶ月で、あっという間に2年、、、早いものです。
私もedgeさんと同じく取りこぼしの課題も沢山あり、体調不良やモチベーション低下
の時期もあったりで、思うようにはかどらない事多々ですが、、、
最近になって自分なりの課題曲へのアプローチが定まってきたような気がします。
独学の5年間を経て、「ジャズギターちょっと弾けるよ」までにやっぱり10年はかかりそうです。。。
というわけで、引き続きお世話になりまーす!yassy参加者失礼しました。
正しくは「来年からの受講料の無料」でした。
先生からの詳細のお知らせをドキドキハラハラ?しつつ待っています!yassy参加者暑中お見舞い申し上げます。
東京では度々の雷にも慣れて驚かなくなり、先生と同じく犬の散歩のため暑さを避けて早起きしてるおかげで
昼間はうとうとする毎日です。
そんな中、先生からうれしいニュースが届きました!
動画添削の3ヶ月間の延長!
そして10月以降の授業料無料!
9月卒業を前にいろいろ不安もありましたが、目の前の霧が晴れたような気分で練習してます。
ありがとうございます!
がんばってステラまではたどり着きたいです。yassy参加者この曲は長旅となりそうです。。。
いろいろリスニングもして、どう弾きたいか、弾けるのかをイメージしてますが、なかなか。。。
こうなったら腰をすえてじっくりやろうかなと思ってます。
全然関係ないですが、この間とてもよいピックを見つけて、練習してても楽しいです。
ご存知かもですが、Ibanezのエラストマー(ELASTMER)という素材で、特にフラットワウンド弦の音がポコポコ感があってgood
です。ジャズ向けに開発したのかも?種類も豊富。(僕はハードの1.2ミリ、ソフトの2.5ミリを使ってます)
こういう出会いってモチベの維持・向上に大事ですよね(笑)。yassy参加者枯葉の時もそうでしたが、この名曲にチャレンジする喜びと不安で複雑な心境です。
以前から遊び半分でちょこっとはコードをなぞったりしてましたが。。。
まずいろんな人の演奏を聞きたいと思い、ユーチューブで探したところ、ありました!
さすが肉じゃぎさん、2時間超の大作です!ありがとうございます!
こちらで共有させていただきます。
yassy参加者次にこれは反対意見です。
これも説得力がありますよ。
で、僕個人としては、「適切なロッド調整をしたうえで、個体によって判断する」ということにしています。
家人の苦情もあり、時間帯によってメインのフルアコ(同じくECG24で1弦のみ012に変更)、335タイプ、ストラトの3台を使いまわしているのですが、弦の太さはそれぞれ変えています。335やストラトは少し細くしてます。セミアコなどは太い弦はNGだと判断してます(泣)。
また、弾く前に必ず弦高とネック状態の変化をチェックしてます。
ダダリオによると、エレキの標準弦高は12フレット1弦で1.6ミリ、6弦で1.98ミリだそうです。
また弦高によっても弦のテンションが変わる(はず)なので、この辺も重要かもしれません。
僕はもっと低くしてますが。。。
ネックは生き物だと思い、付き合っていくしかないかな、という心境です。。。
yassy参加者@tetsu さん
弦を緩めるか緩めないか問題、僕にとっても永遠のテーマとなっています。
以下に2つ(連続投稿となります)、僕が影響を受けた動画を連続してご紹介します。
すでに観ていたらすみません。。。
まずはこれ、「緩めるのは当たり前」との主張です。
yassy参加者tetsuさん、お悩みよ~~~くわかります。
というか私も試行錯誤の毎日ですので。。。
もし参考になれば、ですが、つい2日前に見つけたユーチューブがありまして、なるほどなーと思いました。
後半の耳コピのくだり、聞いてみてください。
プロでも「100覚えても1つか2つ」ですよ!
yassy参加者気がつけば大晦日。。。
あっという間にまた一年が過ぎますねー
今年もお世話になりました!
レッスンの習得度は自己採点で57点くらい、でしょうか(笑)
追いつきたいというよりも(無理なので)、今は1曲1曲を忘れないようしっかりマスターしたいなあ、と。
morlyさんの仰る通り、道はあるので、あとは少しでもかっこいいと思えるプレイを目指すのみですね。
この一年余りでギターだけでなく、ジャズとの向き合い方というか、視野が広がった気がします。
焦りがないといえばウソですが、来年も自分のペースでがんばろうと思います。yassy参加者@morlyさん
ありがとうございます!
これまでTAB譜専門で練習してきたので、TAB譜離れができず、今回もまずTAB譜から書きまして(これ、違反ですかね?)それを1音ずつ音符にしました。
やってるうちに3弦5フレットはド、とか覚えるようになり、だんだんスピードアップできました。
ただ、♭と♯の区別がいまだに。。。
今後の課題です。。。
私も、課題山積ですがあまり1曲に集中しすぎるとキブンが窮屈になるので、いろんなJAZZ系CDを中古で買いあさり聴くようにしています。
最近はウェインショーター、ビルエバンス、モンク、エスペランサスポルディングあたりがヘビロテです~
スポルディングは凝ったリズムが多いので、リズムをとる練習にもなってます。 -
投稿者投稿